人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんでん返し

今朝も、「早く暖かくならないかなぁ。こう寒くては帰れないからねぇ。」と言う。

毎日、毎日これだけ、負担に思い、遠慮があるということは、果たして家に居ることがおばあちゃんにとって一番良いことだろうかと思い始めました。
家に居るのが一番良いと思っているのは、私の独りよがりで、自己満足ではないかと思えてきたのです。

この前はショートスティがいいと思いましたが、行く度に知らない人ばかりの中に入るより、同じところに居るほうが、お友達も出来ていいのではないかと思い始めていたので、「そんなに、家に居ることが負担に感じるのだったら、老人ホームに入るというのも、一つの手ではあるね。」と言ってみました。
今朝のおばあちゃんはしっかりしていて、「そうだね。私もその方が気が楽でいいと思う。友達も出来るだろうし。」
そこで、義姉に電話をして話をしてもらいました。
義姉も今日のおばあちゃんはしっかりしていてよくわかっているから、明日になったら又気が変わるだろうけど、話を進めた方がいいということになったのですが・・・

義姉と1時間ほど長話をしているうちに、おばあちゃんも色々考えたようで、電話を切り、「お父さんにもきちんと話をしてね。」と言うと、「やっぱり今のままがいい。」(T▽T)アハハ!

by mosuke_f | 2008-01-22 23:28  

<< 物忘れ 思惑外れ >>