人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰郷

おばあちゃんは今日から20日まで、以前住んでいた家に帰るので、大阪まで送っていき、そこからは義姉が付いて行ってくれました。
こちらに居る間に認知症がかなり進んでしまいましたが、懐かしい家に帰ったら元に戻るかと期待していたのですが・・・

義姉の話では、帰りのタクシーの中で、
「暫く見ないうちにこのあたりも変わってしまったわねぇ。」
「何年ぶりくらいですか。」
「50年ぶりくらいかしらねぇ。結婚してからだから。」
義姉は思わず、おばあちゃんの顔を見つめてしまったとか。(*≧m≦*)ププッ

又、義姉がお買い物に行って帰ってきたら、
「遅かったねぇ。他の人はまだ帰ってこないの?」
他には誰も居ないのに、後から二人出て行ったと言うのだそうです。
いつも、義姉はお正月やお盆に行くので、他に大勢いるのです。
そのことが頭から抜けないらしく、その後もお布団をいっぱい出したり、お風呂にお湯を入れて、バスタオルやタオルをいっぱい出して「順番に入って頂戴。」と言ったとか。
自分の家に帰っても認知症は良くならなかったけど、今までやっていたことは忘れないようです。

家に帰りたいというのは、このように自分の考えで行動し、自分が人に何かをしてあげるという張りが欲しいのでしょうねぇ。

by mosuke_f | 2006-10-17 00:06  

<< 整理 錯乱 >>