人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月10日(土)

午前中に電話をしたら、今日も張りのない声。(>_<")
「一度こちらに来る?」と聞くと、来たいようだけど、「行く」とは言わない。
トイレに行きたくなったと言うので12分で電話を切る。

主人に話すと、「何日に迎えに行く、とはっきり言わなければ来ないぞ。それでも、何か言うようなら来るというまで放っておけばいい。」と言う。
確かにその通り。出来れば向こうに居てくれた方が助かるので、「来る?」とは聞くけど、「来て」とは言わない私がずるいのは自分でも解っている。

けど、主人は体力的にも気力的にももう車では迎えにはいけないと言うので、又私が電車で迎えに行くより仕方がないかと思っているときにはたと思いついた。
男の人はみんな忙しくて無理だけど、息子のお嫁さんが車が好きだと言って、先日も高速を使って家まで来てくれたから、あの子に頼めば迎えに行ってくれるのではないかということだ。

もう一度義母に電話をして、孫嫁さんが迎えに行ってくれたら来るかと聞いてみたら、「行く。」と言う。
お嫁さんの都合もあるけど、いつ頃がいいかと聞いたのだが、この返事を聞くまでが大変。
話があちこちに飛んで、午前中と同じ話までしてくれて、なかなか話が進まない。(ーー;)

又、「随分長いこと行ってないねぇ。この前はいつ行ったんだったかね。」と言うので、「去年の暮だよ。お正月には帰らないといけないと言って12月に帰ったでしょ。」
「あぁ、そうか。○○さん(義姉の夫)がお正月に行くところがなくなってしまったと言うから帰ったんだったね。」と言う。
お彼岸には必ず義父の妹がお参りに来てくれるから家にいなくてはと言うし、いつも人のことばかり考えている義母です。
もうそろそろ自分のことを考えてもいい頃だと思うのだけど、そこが良いところなんでしょう。
主人に言わせると、来たくないから理由をつけているんだと言うけど、そんな風に言ったら可哀想だと思う。

by mosuke_f | 2006-06-10 20:49  

<< 6月17日(土) 6月3日(土) >>