限界

夕べ義姉から主人に電話があり、1時間ほど話をしていたのですが、今朝義姉からそのことについて電話をもらいました。
主人は何も話さないということを知ってますからね。(*^m^*) ムフッ

義姉は他のことで電話をしてくれたのですが、無口な主人が延々と義姉に怒りをぶつけたというのです。
あれは相当ストレスが溜まっているから、このままでは主人の方が病気になってしまう。
義姉に一つ心当たりがあるから、老人ホームを当たってくれるということになりました。(>.<)
主人がかなりイライラしているのは解っていましたが、おばあちゃんには決して声を荒げませんでした。
だから余計にストレスになったのかも。(>o<")

[PR]

# by mosuke_f | 2009-01-16 17:10  

誕生日プレゼント

明日はおばあちゃんのお誕生日なので、義姉と義妹から誕生日プレゼントが届きました。
せめて誕生日はショートスティを避けたかったのに、ケアマネさんに毎月月半ばでとってくだいとお願いしてたので、気がついたときには時すでに遅しで、丁度お誕生日が入ってしまっていたのです。(+_+)
お誕生日会をしても、プレゼントをしても、すぐに忘れてしまうから、まぁ、いいかと言うことになったのですが、皆から誕生日プレゼントが届くと、やはり悪いことをしたなと気がとがめます。(*_*)

[PR]

# by mosuke_f | 2009-01-16 17:02  

歯医者のつづき

え~と、まずは記憶をたどって古い話から。``r(^^;)ポリポリ

歯医者へ行きましたら、次は21日の水曜日に来てくださいということで、丁度、おばあちゃんがショートスティから帰って来た翌日になりました。(´▽`) ホッ
でも、ショートへ行っている間、前歯が3本無いんですよね。(+_+)

ショートスティに行くのはもちろん嫌がりますが、どんなところかは覚えていなくても、行ったことがあるというのはうっすらと記憶に残っているので、以前のようには心配しなくなり元気に出かけて行ってくれました。

[PR]

# by mosuke_f | 2009-01-14 16:53  

入れ歯

おばあちゃんのねじで留めてあった入れ歯が取れてしまいました。(>_<)
3本くっついているので、上の左前歯3本です。
今日は祝日なので、明日しか歯医者さんへ行けませんが、明後日からはショートスティ。
一回で治るかなぁ。(-.-)

おばあちゃんは寝る前に歯を磨いてくれません。
入れ歯は外してティッシュに包んで枕元などに置くのです。(-"-)
入れ歯洗浄剤につけておかないと臭くなるので、なんとか磨いてもらおうと、お風呂に入る前や、寝ようとする時にうるさいくらいに言うのですが、三回に1~2回は失敗します。
磨くまでついていればいいのでしょうが、何をするにも時間がかかるので、待っていられなくて、食事の後片付けに行ってしまうと、寝てしまっています。
自分のせっかちが一番の原因だとは解っているのですがね。(^^ゞ

だから、ショートスティに一週間行ってくると、近づいただけで臭います。
一対一で看ていても、思うようにならないのだから、大勢を看ている人に頼んでも無理かとは思いますが、一応連絡帳に書いておいてみようと思います。

昔から、入れ歯の汚れを包丁でこそげ落とすのがとっても嫌でした。(-_-メ)
普段の生活態度が大事と自戒をこめてみています。(^_^;)

[PR]

# by mosuke_f | 2009-01-12 12:53  

老衰?

今日もおばあちゃんはお昼過ぎまで寝ていました。
とにかく、起きているのがしんどいらしく、寝ていたくて仕方ないようです。
どこも体の具合が悪いわけでもないのに、もしかしたら老衰なのだろうかと思えるほどです。
親を3人見送ってきましたが、3人とも最後は病気だったので、老衰だとどうなるのか解りません。

ただ単に寝ているほうが楽だからと寝てばかりいたら寝たきりになってしまうし、本当に老衰で起きるのがしんどいのなら、週に5日もディサービスに行ってもらうのは気の毒だし・・・
でも、どこかへ出かけたいという気持ちがあるうちは、やはり無理をしてでも起きていてもらったほうがいいでしょうね。うんうん!(^-^)

[PR]

# by mosuke_f | 2009-01-11 23:58  

今日はディサービスがお休みなので、ゆっくり寝かせておいてあげようと起こさなかったら、トイレには起きますが、そのまま又寝てしまい、お昼になっても起きてきません。
とうとう我慢できなくなって、起こしました。(^_^;)

よほど疲れているのかと思いましたが、私が用事をしに出かけると言うと、一緒に出掛けたい様子。
そこで、自分の用事は明日に回しておばあちゃんの靴を買いに行きました。
普通の靴は踵を踏んでしまうので、介護用の靴にしたのです。

ついでに、お菓子も買って帰ってきましたが、帰ってきた時には、全部忘れていました。(>_<)

[PR]

# by mosuke_f | 2009-01-08 16:52  

ディサービス始め

今日からディサービスが始まりました。
車の乗り降りもやっとの状態で、時間がかかります。
今日も、降りてきて言うには、「こんなんでは、お正月にみんなが来たときに迷惑だから、ここに居られないわ。」プププッ (*^m^)o==3

お正月の間、ほとんど部屋で横になっていたので、帰ってきたらすぐに横になっていました。
夕食の後も、すぐに寝てお風呂にも入らなかったから、余程疲れたのでしょう。
お風呂はディサービスで入ってくるのでいいのですが、歯を磨く気力もないのが困ります。
[PR]

# by mosuke_f | 2009-01-05 23:47  

衰え

最近、おばあちゃんの足腰が益々弱くなってきているようです。
座った姿勢から立ち上がるのに、四苦八苦しています。

先日、子供達と一緒にお寿司を食べに行ったのですが、食事の間だけでも座っていられず、横になってしまうし、トイレに行ったら、電車のトイレのように、一段上がるようになっていたのですが、なかなか上がれなくて往生しました。

今日は、お天気も良かったので、淡水魚水族館へ行ったのですが、車の乗り降りや、車椅子から普通の椅子に座るのも一苦労で随分と時間がかかります。(+_+)
車の乗り降りも出来なくなったら、どこへも行けないよと脅しておいたけど、鍛える気はないようですねぇ。(T▽T)アハハ!
[PR]

# by mosuke_f | 2009-01-04 00:05  

猫の死

一昨日、猫の「クロちゃん」が亡くなりました。

いつもおばあちゃんは、ディサービスから帰ってくると、真っ先に「クロちゃん、おばあちゃん帰ったよ。」っと言ったり、「クロちゃんどこに居るんだろう。」と探したりするから、暫くは、何度も同じ説明を繰り返さないといけないのだろうなぁと覚悟してました。(+_+)
ところが、探すこともないし、「死んでしまったんだったね。」と話すこともなく、まるで元々存在などしていなかったかのようです。
思ったことは何でも口にする人なのに、不思議です。( ̄ヘ ̄)ウーン
[PR]

# by mosuke_f | 2008-12-27 23:44  

田舎へ帰る?

ディサービスの送迎の車から降りてきたおばあちゃんが、送ってきてくださった職員の方に「長い間お世話になりました。」と挨拶しています。('_'?)...ン?
まるで、今日が最後のような言い方だなぁと思っていると、職員の方が「田舎へ帰られるのですか?」「今日はずっとそうおっしゃってましたけど。」と言われます。(>o<")

後で、「田舎へ帰ると言ったの?」と聞くと、「もう、一人で暮らすのはしんどいわ。ここへ置いてもらえたら、そりゃ嬉しいけど。」と言います。
一人で暮らすことはもう無理だということだけは、解ってきているようなのですが、それでも帰らないといけないと思うのですねぇ。(ーー;)
[PR]

# by mosuke_f | 2008-12-23 23:27