<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

訪問

おばあちゃんは義姉の家に行った後、9日に老健に入りました。
行くことを伝えた時には、さすがにパニックになり、息子が親の面倒をみるべきだとか、私は親の面倒を見てきたのにと抵抗していたそうです。
しかし、徐々に諦めて向こうに行った時には、きれいな所だと喜んでいたそうです。

お洗濯の件は、近くにコインランドリーがあるので、週に二回おばあちゃんに会いに行きがてら、そこでお洗濯をすることで一応解決したようです。

今、義姉夫婦が旅行に行っているので、その間におばあちゃんに会いに行くことにし、昨日娘と行ってきました。
私が行くと家へ連れて帰ってくれと言われるのではないかと少々心配していたのですが、家で一緒に住んでいたことを忘れているので、「田舎へ帰りたいけど、もう一人では暮らせないから。」と言っただけでした。(´▽`) ホッ

いつも部屋の中ばかりに居るから、たまには外の空気も吸いたいだろうと、車椅子を借りてお散歩に出かけ、近くの公園で、お饅頭を一個食べ喫茶店でジュースを飲みました。
本当はケーキでも食べたかったのに、ケーキのあるような喫茶店が見つかりませんでした。(+_+)
お菓子が食べたいけど、売っていないと言うので、スーパーがあったから、お菓子を買ってひきだしの中に入れてきたけど、覚えていてくれるでしょうか。

おばあちゃんはとても喜んでくれて、「早くお迎えが来ないかなぁとそればかり思っていたけど、これで暫く生きていけるわ。」と何度も・・・
切ないですねぇ。(>.<)

すぐに外へ出てしまったので、よくはわかりませんが、認知症の進んだ人が多いからか、誰もおしゃべりをしていません。
私が行った時も、おばあちゃんは一人ベッドに座っていました。
あれでは、退屈だろうなぁと可哀想になりました。
かと言って、では今もう一度引き取るかと言われれば、今のこの自由を失いたくありません。(-_-;)
[PR]

by mosuke_f | 2009-05-02 22:31