<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

義姉の家に

昨日、おばあちゃんを送っていきました。
前日には、「K子(義姉)の所からどこへ行くの?」と聞かれて何と答えていいのか、辛くなりましたが、よく聞いてみると、人生の最後に皆のところを周っていて、我が家にも遊びに来ていただけだと思っていました。
それで、次はどこへ行くのかと聞いただけのことで、少し気が楽になりました。

一年後には帰ってくる予定ですが、それでも、前日には何だか切なく、お別れの時は泣けるのではないかと思いましたが、以前にも3ヶ月に一度づつ義姉のところへ行っていたので、その時と同じような気がして、普通に別れてきました。
又、ホッと肩の荷が下りたような気がするのかとも思いましたが、それもなく普段どおり。
拍子抜けの感じです。(⌒▽⌒)アハハ!

しかし、今朝になってシーツを全部外して洗ったり、お茶碗など暫く使わないからと奥へしまったりしていると、何とも言えない寂しさを感じます。
あれだけうんざりしていたのに、不思議なものですね。


おばあちゃんを見ていて、これからの自分の暮らし方など、真剣に考えてみないといけないなぁと思います。
子供ってなんでしょうね。
結局は、おばあちゃんの為に一番良い方法を考えるのではなく、自分達の生活を優先しています。
自分の行く末は、余力のあるうちに自分で考えておかなければと痛感しました。

これで、このブログも書くことがなくなりました。
これからは、ほとんど更新もしないと思いますが、まだ閉じないで何か動きがあったときには、書いてみようと思います。
お暇なときに、思い出したら覗いてみてください。
今まで、有難うございました。<(_ _)>
[PR]

by mosuke_f | 2009-04-02 22:56