<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

お花見

明日・明後日とディサービスに行くので、もう今日しかお花見に行く日がありません。
寒いけど、二人で出かけました。
堤防道路沿いに、なぜか他より1週間ほど早く咲く所があるのです。
多分、お花の種類が違うのでしょうね。
近づくほどに渋滞してきて8分咲きくらいの桜のトンネルをゆっくり走り抜けることが出来ました。
しかし、駐車場が満車で降りて歩くことは出来ません。
遊歩道も出来ていて良いところなのに。(+_+)

そのまま他の公園に行き、淡水魚水族館とアシカショーを見てきました。
もう一箇所ヒカンザクラのさくら祭りを開催している公園があるので、そこへ行きましたが、満開ですがまだ木が若くて小さい。
寒いので、食事をして証拠写真を一枚だけ写して帰ってきました。
何の証拠かと言えば、もちろんおばあちゃんが桜を見に行ったというものです。
多分、もう覚えてはいないでしょうからね。(*^m^*) ムフッ
[PR]

by mosuke_f | 2009-03-29 23:37  

予定は未定

午前中にお医者さんへ行って、帰りに桜を見に行ってこようと予定していました。
今日から寒くなるということでしたが、陽が差しているし、寒かったら車で通り抜けるだけでも良いからと。
ところが、おばあちゃんが起きてきません。
起して病院へ行くより寝ていた方がいいだろうと、起しませんでした。
起きてきたのは11時。
食事をして血圧を測ってみると、106です。
やはりゆっくり寝たら下がるのですね。\(^▽^)/

もう病院へ行くこともないし、曇ってきたので、早くお花見に行こうと準備をしているとピンポーン!
「雨が降ってきたよ。」と近所の方が知らせてくださいました。(>o<")
お花見どころではありません。
大洗濯してあるので、急いで家の中に取り込むと、陽が差してきました。(T▽T)アハハ!

でも、おばあちゃんは又居眠りをしているので、お昼寝をしてもらい、今は美容院へ行ってます。
なかなか予定通りに事は運びません。(ノ_-;)ハア…

ショートスティに行っただけでもこんなに血圧が上がるのに、老健に入ったらどうなるでしょう。(ーー;)
慣れれば大丈夫なのでしょうか。
あちこち移動するより、みんなの言うように、最初から老人ホームへ入っていたほうが、よかったのかもと思ってしまいます。
[PR]

by mosuke_f | 2009-03-26 15:12  

健康診断

大阪の老健から電話があり、健康診断書を作ってもらってきて欲しいとの事。
時間がないので、FAXで送ってもらい、丁度今日休みを取っていたので、病院へ行って検査をしてきました。

胸のレントゲンと心電図・採血・尿・血圧。
血圧はやはり180と高い。(>.<)
一度内科へ行ってみてくださいと言われました。

帰りにスーパーで食事をして帰ってきましたが、いつもすぐに忘れてしまうおばあちゃんが血圧が高いから病院へ行ったほうがいいと言われたことだけは覚えてる!(@o@)
そして、「もうすぐ死ぬ。長くない。」
いつも、死にたい、死にたいと言っているけど、やはり生きていたいのですね。

桜が咲いてきたので、お花見にも行きたいし(種類が違うのでしょうが、1週間ほど早く咲くところがあります。)病院にも、そして、美容院にも。
忙しくなってきました。
[PR]

by mosuke_f | 2009-03-25 13:32  

介護認定の訪問調査

お昼過ぎにおばあちゃんを迎えに行き、1時半から介護認定の訪問調査がありました。
家では這って移動しているのに、歩けますか?と聞かれれば、「歩けますよ!」
寝ている状態から起き上がったり、座っていて立ち上がったりするのも、スイスイ。
いつもは、「立てない、立てない。」と言ってるのに。(ーー;)
その他、何でも自分で出来るといいましたけど、そこは調査員の方もプロ。
介助していると思うから、ディサービスの方に聞いてもいいですか。と言われました。

25日に娘が休みを取って一緒に遊びに行くつもりで、ディサービスも休みにしていたのですが、会社の都合で今日になってしまいました。
訪問調査の後で出かける予定にしていましたが、血圧が高いのは寝ていないからだろうと言われたので、とにかく休んでもらうことにしました。
[PR]

by mosuke_f | 2009-03-23 13:14  

血圧

お買い物から帰ってきたら、ショートスティ先から留守電が入っていて、血圧が高いと言う。
掛けなおすと、朝は180位で、午後には220にもなってしまったそうです。エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
今休んでもらっているので、もう一度測ってみますと言われ、少し寝たので160に下がっているから、様子をみてみますとのことでした。
夜に何度もトイレに起きるので、寝られないからではないかとのことでした。

ショートスティはス明日までですが、今日までだと思っていたので、明日介護認定の訪問調査をお願いしてしまいました。
午後からなので、お昼過ぎに迎えに行くからと電話をすると、昼間でも1時間に3~4回トイレに行き、その都度、ズボンまで濡れてしまっているとのこと。
訪問調査の時には、そのことを言って欲しい。こちらでの様子を紙に書いて渡しますからということでしたから、かなりお手数をかけさせているようですね。
もっと介護度を上げて欲しいと思われているのでしょうか。(>o<")
[PR]

by mosuke_f | 2009-03-22 23:24  

ショートスティ

今日からショートスティです。
夕べ話したのですが、ショートスティにも慣れてきたようで、(どこへ行ったかということは忘れていますが)以前ほど嫌がらなくなりました。
迎えに来てくれた人の話では、向こうでは杖も使わずに歩いているとのこと。(◎-◎)
家ではしんどいと言って、這ってるのに。(ーー;)
しかし、トイレに関してはかなりご迷惑をかけているようで、布のパンツをトイレに流してしまいそうになり、慌てて取り出してくださったとか。
ただ、この布のパンツと言うのが不思議で、一番下は紙パンツしか使っていないので、短いパンツは持って行っていないのですが、先月名前入りで持って帰ってきました。('_'?)...ン?

又夜中に何度もパンツ一枚でトイレに行こうとして、職員の方を慌てさせてしまったようです。
それも、紙パンツがぐっしょり濡れているとか。
「最初はびっくりしましたが、もう分かったからいいですよ。」と言われましたが。・・・(゜_゜i)タラー・・・
家でも、パジャマを着ずに下着で寝る癖なのです。
パジャマを出しておいても、着ないか、たとえ着てもズボンはいつの間にか脱いでいます。(>_<")
[PR]

by mosuke_f | 2009-03-17 23:56  

法事

義父の法事をしたので、前日から孫が当日には義姉夫婦が来てくれました。
義姉は話が面白いので、おばあちゃんは何日も前から来るのを心待ちにしていて、出会った途端に義姉から「まぁ、顔がつやつやで皺がなくなったんじゃない?」とおだてられ、ニコニコ顔。(*^m^*) ムフッ
ところが、帰ってしまうと「K子(義姉)は今日来てた?会わなかったわ。」(>.<)

義姉の家に行く件ですが、義姉は私には4月の末に旅行に行くから、老健に入れるようになったらすぐに連絡するから、それまでこちらにおいて欲しい。11日の孫の初誕生日には(ショートスティを断ってしまったので)家に連れてきてくれれば、ショートスティの代わりをするからということでしたが、主人がとにかく最初の約束どおり4月1日にそちらに連れて行く。その代わり、旅行の時には連れに行くからということで話が決まりました。
まぁ、早く言えばお互い押し付けあっているということですね。(^^ゞ
[PR]

by mosuke_f | 2009-03-14 23:29  

私の主人は誰?

朝起きてきたおばあちゃんが、「旦那さんはどこ?」
「二階に居るよ。」
「あんたの旦那さんって、誰だった?」
「おばあちゃんのよく知ってる人だよ。」

結局思い出せず、名前を言うと
「あんた、M(息子)と結婚してたの。よかった。じゃ、(私は)落ち着くところへ、落ち着いたんだね。」
「誰も教えてくれないから、あんたがMと結婚してたなんて知らなかったわ。K(長女)は知ってるの?」
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
田舎に帰るとあまり言わなくなっていたけど、最近又言い出したとおもったら、こういうことだったのね。(*^m^*) ムフッ
[PR]

by mosuke_f | 2009-03-13 22:53  

簡単には・・・

先週の金曜日に老健から「4月からということでしたが、空きがありませんので、4月のいつになるかわかりませんが、宜しいでしょうか。」と電話がありました。
それは義姉の方へ言うことで、こちらに言われてもと思いましたが、おばあちゃんの様子を聞くついでのことなのだろうと思っていました。
ところが義姉と電話で話していたら、何も聞いていないとのこと。
そして、「4月のショート断ってしまったのでしょう。どうするの?」
(゜ロ゜;)エェッ!?それはないでしょう。
「お義姉さんのところへ行ってはいけないの?」と言ったら、一応
「それはいいけど。」と言ってくれました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

ところがこの老健はお洗濯は家の者がするのだそうです。
義姉は考えてもいなかったことで、かなりショックだったようです。
早くも「もっときちんとした老人ホームを探さないと。mosukeちゃんももう家で看るのは限界よ。」と言ってます。(='m') ウププ
義姉は最初から老人ホームに入ったほうが良いという考えでしたからね。
さてさて、どうなることでしょう。
[PR]

by mosuke_f | 2009-03-13 00:05  

(/0 ̄) ファ~ネムイ

午前中は暖かくて良いお天気だったので、公園にでも行こうかと思ったのですが、おばあちゃんが起きてきたのが10時半。
食事をすると、又眠くて居眠りをはじめるので、二人ともお昼寝をすることに。
しかし、、横になってウトウトし始めると、ズズー、ズズーと這って覗きに来る。(-_-メ)

昼食を食べ、又眠いと言って寝に行くが、すぐに起きてきて退屈そう。
そこで一緒にスーパーへ夕食のお買い物に行きました。
まずはおばあちゃんの好きなソフトクリームを食べ、お買い物をしようとすると
「今からお買い物をするの?」と帰りたそう。
お買い物がメインです!(ーー;)

家に帰ると、洗濯物が干してあるのを見て「洗濯物を入れないと。」
解ってます!( ̄へ  ̄ 凸

洗濯物を取り込んで台所に来ると、コートのまま台所の床で寝ています。
「おばあちゃんそんなところで寝ていると風邪をひくよ。」と言いながら買ってきたものを片付けていると
「あんたお買い物に行ってきたの?」
一緒に行きました!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

つい後何日と指折り数えてしまいます。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
[PR]

by mosuke_f | 2009-03-05 22:28