<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

病院

おばあちゃんは朝食をなかなか食べに来てくれないし、空も暗くなってきたので、一人でお薬をもらいに行こうとしていたら、ギリギリになって、やはり自分も出かけたいらしく、急いで用意をしだしたので一緒に病院へ行ってきました。
家に居ると、寝てばかりいるがと聞いてみたところ、歳をとると、外からの働きかけがないと寝てしまうとのこと。
朝は外に出てお日さまに当たり、夜はきちんとパジャマを着て、メリハリのある生活をすると良いとのことでした。

今日は割りと空いていたのですが、待つというのが苦手になり、ブツブツ文句ばかり。
それに、遅くまで寝ていたのに、眠くて仕方がないようで、椅子の上で横になりたいとまで言い出す始末。(ノ_-;)ハア…
帰りには、「どこも悪くないのに、まだ来なくちゃいけないの?」
「まだもの忘れするでしょう。」
「私、そんなにもの忘れはしないと思うけど。人並みじゃない?」
これには返事が出来ませんでしたが、自分のことが解らなくなったときは本物だというのは確かですねぇ。(*^m^*) ムフッ
帰りに昼食を食べ、スーパーでお買い物をしてきましたが、お昼寝をしたら、全部忘れていました。(>_<")
[PR]

by mosuke_f | 2008-07-31 22:34  

睡眠

おばあちゃんは最近、本当によく寝ます。
横になるというのではなく、眠っています。
今朝も、朝食後すぐにベッドで寝ていて部屋で掃除機をかけても気がつきません。
トイレには起きるのですが、すぐに寝てしまいます。
昼食に呼んだら返事はするけど、起きてこないので、部屋に持って行って私は出かけました。
紙に「ゴルフの練習に行ってきます。夕方に帰ります。」と書いておいてね。(^ー^* )フフ♪

4時半に帰ってきたら出迎えにきてくれて、「もう帰ってきたの?夕方って書いてあったからまだだと思っていたのに。よかったわ。」
起きたところらしく朝と間違えていたのです。(>.<)
昼食は食べてありました。

おやつを食べて又寝てしまい、夕食の時には入れ歯まで外してあり、「え?今から夕ご飯?朝じゃないの?」
夕食後も未だに寝ています。
身体の具合が悪い訳でもないし、一体どうなってしまったのでしょうねぇ。(ーー;)
[PR]

by mosuke_f | 2008-07-29 22:33  

どっちがいいの?

おばあちゃんは手や足が不自由という訳ではないけど、ズボンを穿くだけ、シャツを着るだけで息を切らせています。
今朝もフーフー言いながら着替え(そのくせ、朝から3度目のお着替えです。)ていましたが、
「私より、姉の方がよっぽど元気だわ。」
「学生の頃は私の方が運動をよくしたのに、癪に障る。」
70年も前のことを言ってもねぇ。(-m-)ぷぷっ
「姉はあそこ(グループホーム)へ入れてもらったから、元気なんだわ。」
これにはムカ・・・(-_-メ)
「じゃ、おばあちゃんも入る?」
「今更もう遅いわ。」
[PR]

by mosuke_f | 2008-07-25 22:12  

記憶の不思議

以前にも書いたかもしれませんが、おばあちゃんの記憶には不思議な偏りがあります。
昨日も、スーパーへ行って、お洋服を買ったことを家に帰ってきて10分と経たないうちに、すっかり忘れてしまったけれども、義姉からアメリカに行ってくると電話があったということを告げたことは、一晩寝ても覚えています。
どうも、体験したことは忘れるけど、聞いたことはよく覚えているようですが、これも全部と言うわけではありません。
一番の驚きは、近所の噂話は一度聞いたら決して忘れないことです。(*^m^*) ムフッ
又、おばあちゃんの姉からハガキが来たのですが、その返事を書かなければいけないということは、何度も思い出して言います。
言うだけで、書きませんけどね。(+_+)

記憶出来る容量が少ないから、無意識のうちに、決して忘れてはいけないことや、興味のあることだけを覚えているようにしているのでしょうかねぇ。(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
[PR]

by mosuke_f | 2008-07-21 23:06  

お買い物

家に居るときは、暑い、暑いと言うので、涼しい綿のワンピース(ホームウェアー)を着てもらうようにしています。
今日は、それを買い足しに出掛けたのですが、いつも行くスーパーは中年層をターゲットにしているので、それらしいものはありません。
それではと、中高年層向きのスーパーへ移動。
ありました!(*^m^*) ムフッ

ついでにゆったりしていて丈の長いカットソーはないかと探してみたら、ありましたよ。(^ー^* )フフ♪
しかも、1800円とお値打ち!(*^^*)
おばあちゃんが「高いね。」
冗談だと思って、「ほんとに高いね。」(='m') ウププ
ところが「こんなに高いのは買わなくていいよ。」と真顔。
(゜゜;)エエッ お金の単位がわからなくなっているようです。

家に帰って、早速ワンピースを着てみましたが、スーパーへ行ったことも、お洋服を買ったことも全部忘れていました。(+_+)
[PR]

by mosuke_f | 2008-07-20 23:29  

物忘れ

おばあちゃんがディサービスに出掛けた後、お掃除をしようと洗面所へ行くとなんと入れ歯が置いてあります。(≧◇≦)エーーー!
下の歯が全然なくても、本人も気がつかないものなんですねぇ。(*^m^*) ムフッ
昼食が食べられないと困るので、急いで持っていきましたが、後で聞くとみんなに大笑いされたとか。
でも、誰も歯のないことに気がつかなかったそうです。(^w^) ぶぶぶ・・・


夕食の時に、ズボンを手に持って部屋から出てきたのを見ると、布のパンツだけで、紙パンツを穿いていません。
紙パンツを穿いてねと言ったのですが、いつものところにあるのに、それが急に思い出せなくなってしまうようで、紙パンツが見つけられませんでした。(>.<)、
[PR]

by mosuke_f | 2008-07-18 20:39  

喧嘩?

おばあちゃんは腕の痛みはほとんどなくなったようで、元気にディサービスに出かけました。(´▽`) ホッ
送迎の車から降りてきたおばあちゃん
「あの人(後部座席の)が、昔ここの嫁さんと喧嘩したって言ってたよ。あんたでもそんなことするんだね。」
もちろん、知らない人です。
「そうぉ、人間違いじゃない?」
「あんたは忘れたかもしれないけどね。」
おばあちゃんは二つの話が合体することはいつものことだし、その人もきっとおばあちゃんと似たり寄ったりの症状の人でしょう。
気にはしないけど、参るなぁ。(ーー;)
[PR]

by mosuke_f | 2008-07-16 19:43  

転落

昨日の朝は、夜中に差し歯(?)が3本折れてしまったと言うので、歯医者さんへ行き、今朝はベッドから落ちて腕が痛いと言います。
ちょっと腫れていますが、折れてはいないようです。
一人で居るときは、何も言わないのに、私の顔を見ると、「あいたたた。痛い。痛い。」と言いづめ。
そして、「トイレに行こうとして、ベッドから落ちた。」と何度も何度も。(ーー;)
もっとも、夜には、「どうして、腕が痛いんだろう。」と言ってましたけどね。(*^m^*) ムフッ
慰めて欲しくてアピールするのでしょうが、我慢していれば優しく出来るけど、逆効果です!

ベッドの柵はあるのですが、以前にその柵に足を引っ掛けて落ちたことがあるので、今日からお布団を敷くことにしました。
お布団の上げ下ろしの仕事が又一つ増えたわ。(ノ_-;)ハア…
[PR]

by mosuke_f | 2008-07-16 00:08  

エアコン

歳をとると、体力がなくなるからかとても暑がります。
そこでおばあちゃんの部屋のエアコンはずっとつけているのですが、暑い時には窓を開け放つというのが刷り込まれているのでしょう。
エアコンがついているのに、全部戸を開けてしまって「暑い、暑い。」と言うのには参ります。
どうしても閉め切るのは抵抗があるようなので、廊下に出るところだけは開けていますが、窓だけは閉めてもらわないと。(ー'`ー;)

地球温暖化にも、家計にも響きますからね。(*^m^*) ムフッ
[PR]

by mosuke_f | 2008-07-13 17:06  

おもらし

お昼寝から起きてきて、「どうして(洋服が)濡れているんだろう。もらしてはいないのに。」
見に行くと、シーツ、下に敷いてあるパッド、その下のマットレスまで濡れてます。(;>_<;)
紙パンツは穿いているけど、しっかりと上にあげていないから横からもれたのでしょう。
しかし、全く自覚がないようです。

これからこういうことが多くなっていくのでしょうねぇ。( iдi ) ハウー
[PR]

by mosuke_f | 2008-07-12 21:45