<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

病名

ショートスティ先の人が来てくださって、契約書にサインしてやっと完了しました。
いくつも名前を書いて、いくつも判を押しましたが、次回からは簡単に利用できるとのこと。

病院でもらってきた診断書には病名として、アルツハイマー症と書いてありました。
最初の診断の時には、「まだいわゆる認知症ではありません。歳相応に物忘れがひどいということですが、これから先どうなるかはわかりません。」と言われていました。
あれからまだ一年と経っていないのに、いつの間にアルツハイマー症になってしまったのでしょうねぇ。
この前おかしくなったからかなぁ。( ̄ヘ ̄)ウーン
徐々に物忘れがひどくなっているのは事実だし、病名がついたからと言って、急に悪くなるわけではないから、どっちでもいいのだけど。
[PR]

by mosuke_f | 2007-08-31 22:18  

美容院

先週の土曜日におばあちゃんが美容院へ行き、今日は私が行ってきました。
すると、美容院の先生が「おばあちゃん、しっかりしていらっしゃるわね。」Σ(- -ノ)ノ エェ!?
「昔のことをよく覚えてみえるし。」
「まるでテープレコーダーのように、何度も話してくださったわ。」
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
これが言いたかったのね。

「偉いわねぇ、毎日あの話のお相手をしてるのでしょう?」
「月・水・金とディサービスに行ってますから。」と一応言っておいたが、逃げ出す為に、ディサービスの無い日に美容院へ来ているのです。(*≧m≦*)ププッ

先生は相当参られたようで、お世話になりました。<(_ _)>
[PR]

by mosuke_f | 2007-08-30 23:11  

パンは何処へ・・・

10時頃に「あんた朝ごはん食べたの?」と聞くので、朝食を食べたのを忘れたのだろうと、「朝ごはんはおばあちゃんと一緒に食べたよ。10時だからバナナに牛乳をかけて食べようか?」とおやつを食べてもらいました。
お昼は一緒にパンを食べましたが、さすがにまだお腹が空いていないと言って、サンドイッチを一つだけ食べただけでした。

その後、私が出掛けたので、残りのサンドイッチ一つはおばあちゃんの部屋に持って行き、残りの二つのパンは台所に置いておきました。
4時頃に帰ってくると、「あんたお昼は食べてきたの?」(/∇≦\)アチャ-!
「おばあちゃんと一緒にパンを食べてから出掛けたから。」
「そうだっけ。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」
「おばあちゃんは少ししか食べなかったから部屋にサンドイッチを置いておいたけど食べなかった?」
「ほんとう。知らない。食べてないわ。」
見に行くと、からっぽになっていました。(>_<")

その上、台所に置いておいた二つのパンも無くなっています。
全部食べてしまったとは考えられないとあちこち探してみましたが見つかりません。
夜になって、主人が氷を出そうとして、「なんだ、これは!」
氷の中にパンが一つとみかんが二つ入れてありました。(;´д`)トホホ
[PR]

by mosuke_f | 2007-08-28 23:23  

クラス会

朝食の時に、今日はクラス会があるからと言ったのが間違いの元。
さぁ、それからは、「どこであるのか」、「何人くらい集まるのか」、「いつ帰れるのか」と何度も、何度も。(>_<")
早く用意が出来たのでたまらなくなって、ちょっとした用事もあったし一本早い電車に乗って行きました。

教訓
どこかへ出掛ける時には、出掛ける寸前に話すこと。
[PR]

by mosuke_f | 2007-08-26 22:26  

食事

同居を始めた一年前から、食事をする時、一品づつ食べていってました。
それでも今までは、最終的に全部食べていたのでよかったのですが、最近はお味噌汁とご飯だけ食べて後のものはほとんど手をつけなくなってしまいました。
そこで、この頃はお子様ランチ風に一皿に全部盛って、ご飯も小さなおにぎりにするようにしました。
こうすると、嫌いなものは食べませんが、全部の食べ物が目に入るので、よく食べてくれます。

今夜はお刺身だったので、「お刺身はお醤油をつけて食べてね。」と言いましたら、煮物からおにぎりまで全部お醤油をつけてしまいます。(/∇≦\)アチャ-!
味がわからなくなっているのかと思えばそうでもなく、先日病院の帰りに喫茶店でエビフライを食べたのですが、「こんなまずいもの食べられない。」
私も一つ貰って食べてみましたら、昔どこかで食べたことがあるような懐かしいというか、確かに今時こんなものをよくお店に出すなぁと感心してしまうほどの代物でした。(T▽T)アハハ!

味がわからなくなっているのではなくて、食べ方が解らなくなってきているということでしょうか。
[PR]

by mosuke_f | 2007-08-24 21:56  

幻覚?

昔話、それもまだ娘時代の話をよくするようになりました。
それから、あちらの世界に行っているのか、幻覚をみるのか、全く関係ない話を突然はじめたりします。
今朝も「家のmosukeちゃんより二歳年上なんだけど、痛み止めを食べさせて・・・」と言い出しました。
最後の方は、自分でも訳が解らなくなるのか、ゴニョゴニョと言葉を濁します。
これは、腰が痛いと言うので、揉んだ後だったから、ウトッとして、夢でも見たのかもしれませんが。

次はディサービスから帰ってきてすぐに、「本を持って行ったら、無くなってしまった。」「いいことが書いてあった紙なのに、今度行ったら聞いてみよう。」とか、「持って行かなければよかった。」とかなりお冠の様子。
でも、そんなものは持っていなかったし、持ち物は私が用意したので、それらしきものも持って行ってはいません。
こんな時は気持ちを他へ向けるに限るから、冷たいものが大好きなので、「アイスクリームを食べる?」の一言ですっかり忘れてくれました。(*^m^*) ムフッ
[PR]

by mosuke_f | 2007-08-22 23:46  

他所の人と違うの?

ショートスティに行くための面談がありました。
ケアマネさんも来てくださったのですが、ショートスティ先の方が30分ほど遅れてみえたので、一時間半ほどお話ししてました。
おばあちゃんの状態などを色々お話したのですが、帰る時になって、ケアマネさんが言いにくそうに、「どうして、いつもそんなに普通に、何でもないような感じでいられるのですか?」というようなことを言われた。
え?(・・。)ん? 

「そりゃ、イライラすることもあるわよ。」
「でも、ブログに何もかも書くからそこで発散してるんじゃないかなぁ。経験の無い人にいくら話しても解ってもらえないけど、同じ経験をしている人にはよく解ってもらえるものね。それに、何かあっても、『あ!これはブログの材料になる。』って思えるでしょ。」
と言ったら、「そうですね。女の人は誰かに聞いてもらうとストレス解消になりますからね。」と言われたが、本当に解ってくれたのかな?(^ー^* )フフ♪
[PR]

by mosuke_f | 2007-08-20 23:37  

紙パンツは?

お休みの日は寝てばかりいるから、昼夜がわからなくなってしまうようです。
そのせいか、今日は何度も、入れ歯を外して色んなところに置いてありました。
ある時は、洗面台の上、ある時は食卓の上に。(ーー;)
そして、洗面所を使った後で、水が止めてなかったことも二度。(>_<")

使用済みの紙パンツ(おしめ)も色んなところに入れてあり、脱衣かごの中、洗面所のタオルが入れてある戸棚の中、トイレの棚の中など。
一日に10枚弱くらい使うので、お買い物に行った度に買ってきます。
今日も買ってきたので、「はい、おみやげ。」と渡すと、「この頃あんまり使わないけど、あんた使うの?」オオオオォ……(ノ゜ο゜)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!
「そんなことないよ。使っているよ」と言うと、自分のスカートをめくって下着を確かめ、「ほんとだ。」(/∇≦\)アチャ-!ミテランナイ

家に居て何もしないのは、よくないようですね。
[PR]

by mosuke_f | 2007-08-19 22:04  

こだわる

突然何かを思い出して話しだすと、同じ話を何度も何度も繰り返します。
同じ話ばかり聞きたくないので、話題を替えてみるのですが、すぐに元の話に戻してしまいます。
自分でも、右向いて左向いたら忘れると言っているのに、こだわりだすとそれはないのですねぇ。(T▽T)アハハ!
[PR]

by mosuke_f | 2007-08-18 22:28  

おばあちゃん語録

最近、おばあちゃんは自分が言おうとしていることと、口から出てくる言葉が違うことがあるようです。

今日も、ディサービスから帰ってきてアイスクリームを食べながら、「電車が通ると、氷が出来るやろ。」(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
暇だったので、何が言いたいのかじっくりと聞き出そうとしたのですが、「電車が通ると、冷蔵庫が動く。」とか、「家が駅に近かったので、電車の電気が冷蔵庫を動かした。」とか、「昔は電気が通ると(コードが)プーッと膨らんでいくのがわかった。」とか。
聞いても、聞いても解りません。(ーー;)

自分でも、「私は説明が下手だから、言いたいことが言えなくて、ちっとも解ってもらえないわ。」
結局、今日はさっぱり要領を得ませんでした。(T▽T)アハハ!
[PR]

by mosuke_f | 2007-08-17 17:03