<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

寝ぼけ

先週おばあちゃんは喫茶店デビューをしましたが、今日は二回目。
お友達の人が電話をしてきてくださったので、送って行きました。

その後私は歯医者さんへ行き、帰ってくるとおばあちゃんはテレビを見てました。
お弁当を買ってきましたが、自分で家にあったパンを食べたとのことで、そのままお昼寝をしてしまいました。

私が裏に居ると、玄関を開ける音がします。
見に行くと、「今は、夕方なの?4時だから、朝にしては明るすぎるなぁと思って。」
「今までずっと寝てたんだろうか。」と言います。
「午前中は喫茶店に行ったでしょ。お昼寝をしただけよ。」
と言っても、ピンと来ない様子。
「朝ごはんとお昼ご飯は食べたの?」
「食べたよ。喫茶店に行って、モーニングも食べてきたでしょ。」
「あぁ、そうかぁ。」

動いた方がいいと思って、一緒にスーパーへ行き、夕食の用意が出来たので呼びに行くと、もう電気を消して寝てます。
お夕飯だよと言うと、「もう、みんな寝たのかと思った。」
まだ、寝ぼけてるよぉ。(>o<")

家に来た頃はよく寝ぼけたけど、最近はなくなっていたのに、昨晩10時半頃に義妹から電話があり、又何か言われたようなので、そのせいかも。(ーー;)
[PR]

by mosuke_f | 2007-03-30 15:22  

ズボン

食事の用意をしていると、「ここにズボンがなかった?」とおばあちゃんが下着のまま入ってきました。
「ここにはないよ。どっちのトイレを使ったの?」
ポータブルトイレを使うときと、運動の為にと二階のトイレを使うことがあるからです。
「さぁ、どっちだったかなぁ。二階だったかなぁ。」
二階へ行くと、トイレの前に、ズボンが脱いでありました。

部屋へ持って行くと「これはよそ行きだから、替えよう。」と言うので、そのまま私は台所へ。
少し経つと、、また二階へ上がる足音がします。
覗くとまだ下着のまま。
「おばあちゃん、どうしたの?」
「ズボンはあんたが取って来てくれたんだっけ。」
「取って来たよ。」
部屋を見に行くと、普段着のズボンと二本出ていました。

もう笑うしかないですね。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
[PR]

by mosuke_f | 2007-03-28 07:31  

お風呂とトイレ

お風呂もトイレも全部壊してしまって使えないのだけど、おばあちゃんはすぐに忘れてしまいます。
「お風呂は?」
「もう、入れないよ。」
「あぁ、そうか。あんたたちはどうするの?」(自分はディサービスで入ります。)
「仮設のお風呂があるから。」
「そう、それならいいね。」
「何時出来るの?」
「4月の末」
「そんなにかかるの!」
毎晩、この会話を繰り返しています。
仮設のお風呂は自分でも見ていて、いい具合になってるねと言ったのですけどね。(ーー;)

トイレは当然、何度も戸を開けてます。(T▽T)アハハ!
[PR]

by mosuke_f | 2007-03-27 22:42  

ディサービス

今日は久しぶりのディサービスです。
昨日のこともあり、朝どんな状態か心配でした。
お風呂とトイレを壊す日なので、トイレに起きて来たときに、大工さんが来てくれるまでに、(洗面所で)顔を洗っておいてねと言ったら、ボーっとした顔でうなづいていたのですが、又寝てしまい、起きてきたのは9時過ぎでした。
そして、「肩が痛いから今日は休むわ。」

そ~ら、来た!
「もう、8時半過ぎてしまったから、休めないよ。それに、お風呂に入るんでしょ。」
「そうやなぁ。」
お風呂に入りたいので、今日は割とすんなりとその気になってくれました。
毎晩お風呂に入りたそうでしたが、仮設のお風呂には入れないからと、我慢してもらった作戦勝ちでした!\(o⌒∇⌒o)/
[PR]

by mosuke_f | 2007-03-26 22:39  

梅干

義妹がおばあちゃんに、高級梅干を送ってくれました。
おばあちゃんは喜んで、夕方にお礼の電話をしたのですが・・・

どうも、この礼の電話をして欲しいために送ってくれたのではないかと勘繰りたくなるような電話となってしまいました。
義妹から電話があると、いつもおばあちゃんが落ち込んでおかしくなってしまうので、『嫌な話は聞かせないで欲しい。楽しくなるような電話を待っています。』と以前にメールをしたことがあるからです。
それで、自分からは電話がしにくくなり、こちらからの電話に待ってましたとばかり、以前からの話を蒸し返して、おばあちゃんを責めるようなことを、くどくどと20分ほど話していたでしょうか、途中おばあちゃんが声を荒げることもあり、食事の後でも怒っていました。

ところが21時には、「私って、○子にお礼の電話をしたっけ。」エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

防衛本能が働いて、嫌なことは忘れようとするのでしょうかね。(ーー;)
これはいいのか、悪いのか。( ̄ヘ ̄)ウーン
[PR]

by mosuke_f | 2007-03-25 23:12  

言い訳

9時過ぎに起きてきて、「肩がいとて、起きられへんかった。」と暗い顔。
丁度、血圧の薬をもらいに行く日だったので、「じゃ、又注射をしてもらってこよう。」
暫くすると、「何も、今日行かんかていいんだよ。」
痛いことは痛いけど、起きられないほどではなく(起きてからは、平気な顔をしています。)言い訳だっていうことくらいお見通しよ。
でも、痛い注射をしてもらってきました。(*^m^*) ムフッ

ポータブルトイレをおばあちゃんの部屋の縁側に設置していると、「こんな立派なものを買ってもらって。だけど、まだ使わないよ。」
「下のトイレを壊すから、二階のトイレまで行けないでしょ。だからどうしても使わないといけないのよ。」
「そうかぁ、だけど丁度うまい具合に重なったね。」
「『重なった』じゃないの。壊すから買ったの。重ねたのよ。解る?」(⌒▽⌒)アハハ!

何にも解っていないのね。(ーー;)
[PR]

by mosuke_f | 2007-03-23 08:32  

喫茶店デビュー

おばあちゃんの知人から、22日に近くの喫茶店に皆で集まるから一緒に行こうと誘われていたのに、朝忙しくて忘れてしまい、私は歯医者さんへ出かけてしまいました。
当然、おばあちゃんも忘れていましたが、帰ってくると外に出た気配があります。

電話がかかって、迎えに来てくれたとのこと。
シルバーカーは車庫に入っていますが、覚えていなかったので、知人のシルバーカーに一緒につかまらせてもらって出かけたそうです。<(_ _)>
玄関の鍵は開け閉め出来るように練習していたので、ちゃんとできました。\(o⌒∇⌒o)/
ただ、なぜか台所の窓が少し開いていたのよねぇ。
多分、猫を家に入れたのでしょう。

こうして、少しづつお友達が出来て外に出ていくことが出来るといいですねぇ。
[PR]

by mosuke_f | 2007-03-22 07:47  

食事

私と一緒に朝食を食べたのですが、熱を出して寝ていた息子が起きたので、お雑炊を作って食べさせ、栄養剤や熱を下げるシート等を買いにいこうと、おばあちゃんに声をかけると、「パンかなにか、すぐに食べられるものを買ってきて。」
(・・。)ん? これはおかしいとピンときました。
「パンはあるけど、息子に作ったお雑炊がまだ残っているよ。」
「じゃ、それを食べるわ。」
まだ11時です。

「おばあちゃん、これはお昼ご飯なの?」
「朝ごはん。まだ食べてないから。」やっぱり。(ーー;)
「私と一緒に食べたよ。○○を食べたでしょ。」
「えぇ?あれって、今朝だったっけ。」
一度思い込むと修正がきかないから、これで納得してくれたかどうか。

他の人に食事の用意をした時には、食べてはいても、一応食べるかどうか聞かないと、自分だけ忘れられたと思ってしまうようですね。(>_<")
[PR]

by mosuke_f | 2007-03-21 13:29  

餅は餅屋

おばあちゃんが通っていた病院の科がなくなるので、別の病院を紹介してくださいましたが、どうせならと老人専門の科があるところにしました。
そこでは、診察の前に、アンケート用紙が送られてきて、患者や世話をしている人のことを尋ねたり、電話で患者の生い立ちや、様子を聞いてくれます。
今までのところでは、本人を前にして、「何か変わったことはありませんか。」と言われるので、「本人を前にして言えるか!」って思っていましたが、さすがですねぇ。\(o⌒∇⌒o)/

今日は歯医者さんへ行ってきましたが、夜になって4回も「今日は歯医者さんの日だったけど、行くのを忘れたわ。」(>_<")
[PR]

by mosuke_f | 2007-03-19 23:16  

おしゃべり

午前中に歯医者さんへ行って帰ってきた後も、午後から私がショールームを見学に行って、帰ってきた後も、おしゃべりが絶好調。
何度も聞いた自慢話や繰言など聞きたくな~~~~~い!(>_<")

たまらなくなって、午前中も早めに昼食にして、出掛ける用意をするからと逃げ出し、夕方も、夕食が二人だけだったので、早めに簡単に済ませて、眠いからちょっと横になってくるわと逃げ出しました。
[PR]

by mosuke_f | 2007-03-16 23:07