<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

片付け

夕方外出先から帰ってきたら、洗濯物を取り込んで畳んでくれてました。
今日はたっぷり二回洗濯機を回したので、「洗濯物を取り込むのが大変だったでしょう。ありがとう。」と言うと、「洗濯物、取り込んだっけ?」(>_<")

部屋を見ると、たんすの中を片付けると言って、洋服が全部出してあります。
夜見ると、一段に入っていた下着を二段に分けて入れ、ズボンが全部外に出ています。
そして、夏服jも椅子を持ってきて、半分出してあります。
どうもガサガサに入れたいようです。
いつも、たんすの中を私が整理するのですが、おばあちゃんはおばあちゃんなりに考えがあってやっていることなのだから、私は目を瞑らないといけないのかも。
しかし、出てきた洋服はどうなるのだろう。(ーー;)
[PR]

by mosuke_f | 2007-02-21 23:41  

おばあちゃんの部屋を掃除していると、ベッドの下や電気カーペットの下から色んなものが出てきます。
今日も、カーペットの下から、パットや本が出てきましたが、ただでさえ転びやすいのに、盛り上がっていたら危ないのに。(ーー;)
本人は目につかないようにすれば、片付けたつもりなのでしょうけど。
これは昔からの癖だから、言っても直らないでしょうねぇ。(+_+)
[PR]

by mosuke_f | 2007-02-16 21:19  

水洗トイレ詰まり

朝一番にトイレに行ったら、水が流してありません。
こんなことは度々あることなので、気にもせず水を流しながら用を足したのですが、水が流れていきません。(≧◇≦)エーーー!

一瞬どうしようと思いましたが、なぜ詰まったかは予想がつくので、お箸を持ってきて探ってみると、案の定「尿取りパット」が出てきました。
大きなものだったので、流れていかなくて助かったぁ。C=(^◇^ ; ホッ!

自分では落としたことさえ気がついていないのだから、どうしようもありませんねぇ。(>_<")
[PR]

by mosuke_f | 2007-02-15 14:58  

ディサービス休止

8時過ぎに起きてきて、今にも死にそうなボーっとした顔をして、「肩がいとてたまらん。とても老人会には行けないから、肩が治ったら行くから、それまで休むって電話をしておいて。」
転んで肩を打ってと、もう何十回と聞いた話をまた始めるので、聞きたくないから電話を持って避難して、ディサービスに電話をした。
その後で、ケアマネさんにも電話をして、お風呂のリフォームをする時まで、お休みすると話したら、登校拒否のような感じだから、もしかして、軽いうつ病ではないかと言われた。
3月から病院を替わるので、替わったら話してみることにしました。
[PR]

by mosuke_f | 2007-02-12 16:56  

電気屋さん

据え置き型のファンヒーターの修理に電気屋さんが来てくださいました。
おばあちゃんが居たときからお願いしていた電気屋さんなので、おばあちゃんも出てきて、「息子さんだね。」と言う。
何度、本人だと言っても、「私の知ってる人は先代のお父さんだねぇ。」
自分がやり始めた電気屋さんなので、先代はいません。

電気屋さんも諦めて、適当に返事をしてもう相手をせずに、私の方だけ向いて話をするようになってしまいました。(>_<")
[PR]

by mosuke_f | 2007-02-10 08:47  

ディサービスを休む

朝起きてきたおばあちゃんは、暗い顔をして、「しんどくて、とても今日は老人会へは行けないわ。」
人参ジュースが作ってあったら、「このジュースだけ飲むわ。ご飯はいらない。」

もう、何も言いません。
断りの電話を入れて、「おばあちゃん、少しだけでもご飯を食べない?」
「そうだね。少し食べようか。」
普通に食べて、すっかり元気になっていました。(ーー;)
[PR]

by mosuke_f | 2007-02-09 16:27  

とりあえず成功!

テレビを見ていたおばあちゃんが、「お花を植えるのを忘れていたわ。」と自分から外に出て、お花を植えました。\(o⌒∇⌒o)/
近所の人も来て手伝ってくれたので、楽しそう。
以前、玄関を出たところにベンチを置いたのですが、これが近所の人とおしゃべりをするのにとても役立っています。
これから暖かくなるので、外に出てお花を介しておしゃべりが出来るといいなぁ。
でも、同じ話を何度もするから、いつまで相手をしてもらえるか?(ーー;)
[PR]

by mosuke_f | 2007-02-08 19:43  

方向転換

朝起きてきて、「今日は老人会は休むから。」
理由は、腕が痛いとか膝が痛いとか、昨日歩いて疲れたとか、ごちゃごちゃ。
そこで一言。
「そう、じゃ、これからはもう公園へは行けないね。」

8時まで待ったが、どうしても休むと言うので、「もう、公園へは行かなようにするね。」
敵もさるもの。「いいよ。」ムカムカ…((o(-゛-;)

そんなに嫌ならもうディサービスへは行かなくてもいいわ!
だけど、もうどこへも連れて行ってあげないからね!
どうなったって知らないよ!

イライラしながら、トイレの掃除をしつつ考えた。
うつろな顔を見るのはストレスになるし、認知症になって困るのは私だわ。
こうなったら、とことん私が付き合おう。

おばあちゃんは草花を育てるのが趣味でした。
そこで、「プランターにお花を植えてみない?」と言ったら、すっかり乗り気になりました。(o^∇^o)ノ
早速大きな花屋さんへ、苗や土を買いに行きました。
疲れてしまったから、植えるのは明日です。
当然、私が手伝わなければ植えられないでしょう。

これで又仕事が増えてしまうけど、おばあちゃんの面白くない顔を見ているより、嬉しそうな顔を見ているほうが、私の精神衛生上いいようです。
[PR]

by mosuke_f | 2007-02-07 22:23  

公園

暖かな日だったので、公園へ行くことにしました。
お弁当を持って、車に乗って、ちょっと遠出です。
公園の中では、車椅子を押したり乗ったりしながら、小さい子が居ると声をかけたりして楽しそう。(*^-^)ニコ
お弁当を食べて帰ってきましたが、「よくお昼寝ができそう。」と言うので、「運動をした後のお昼寝は気持ちいいよ。何にもしないで寝ていると、こんなことをしていていいのだろうかと、何だか罪悪感のようなものを感じるでしょ。」
ところがおばあちゃん、「90にもなればしょうがないに。」
もう!こんな考えだからダメなのよ!(-_-メ)

a0062651_1712111.jpg

a0062651_17152618.gif

[PR]

by mosuke_f | 2007-02-06 16:41  

ディサービス

今朝も又、「老人会に行かなきゃいけないかなぁ。」と言うので、「そうね。」

支度をしながら、「田舎へ帰ったら、老人会には入らずに、のんびりするわ。」
これ以上のんびりしてたらどうなるの!(-_-#)
「食事のしたくも、お掃除も何もしなくて、ダラダラしてたらボケるよ。ディサービスくらい行って、シャンとしないとね。」
私もきつくなりました。(⌒▽⌒)アハハ!
[PR]

by mosuke_f | 2007-02-05 22:18