<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

物忘れ

おばあちゃんと話をしている時に、私の父の話になりました。
すると、「私って、あんたのお父さん、知ってたっけ。」
義父と父は同じ会社に勤めていて、私が産まれた時には、近くに住んでいたので、お祝いにおはぎ(お餅?)を作って持ってきてくれたという仲なのに。(/∇≦\)アチャ-!

朝起きてきて、「便秘薬を頂戴。」
「昨日の朝、出たじゃない。」
「そうだった?」
ディサービスへ持っていく連絡帳に便のあり、なしを書くところがあったので、確かめておいたからよかったわ。
もしかしたら、今までも便秘だ、便秘だと言っていたけど、そうでない時もあったのかも。(ーー;)
この会話、今日は二度しました。

「今日は何曜日?」
「火曜日」
「じゃ、明日はディへいかなきゃいけない日だね。」
「うう~ん、明日はお医者さんへ行く日だよ。」
この会話を今日は何度したことでしょう。(>_<")
[PR]

by mosuke_f | 2007-01-30 22:54  

思い出めぐり

おばあちゃんはかつて、今の家からバスで10分ほどのところに住んでいたことがあります。
その頃、お給料が入ると、毎月近所の人と3人でバスに乗って今の街にやってきて、お買い物をするのが楽しみだったようです。
一度その商店街を見に行きたいというので、車椅子を買ったので、歩いたり、乗ったりしながら、昔歩いたコースを一回りしてきました。
知った人に会うかも知れないと期待していたようですが、今ではすっかり寂れて大半のお店がシャッターを下ろしているので、お店の人の姿を見ることはありませんでした。
ゴール地点の、昔は大きかったスーパーも今ではもっと郊外に移転し、食料品だけのスーパーになっています。
そこで夕食のお買い物をし、ちょっとした軽食が食べられるようになっていたので、お好み焼きとウーロン茶を買って食べていると、おばあちゃんにとブリ大根をサービスしてくれました。
もちろん私にもくださいましたけど。
おばあちゃんと一緒だと、みんなに親切にしてもらえるんですよねぇ。o(*^▽^*)o~♪
[PR]

by mosuke_f | 2007-01-28 22:52  

誕生日会

朝起きてきたおばあちゃん、ボーっとした顔をして、「何だか気分悪いから今日は休むわ。」
やっぱり、そうきたか!(ーー;)
でも、今日の私はいつもと違います。

「大丈夫、大丈夫!おばあちゃんはいつでも、朝はそう言うけど、すぐに元気になるから!」
と、ハイテンションな私。(^w^) ぶぶぶ・・・
「この前も起きてきた時は暫く休むって言うから、月・金にしてもらったのに、お昼には水曜日も行くっていうから、電話をして月・水・金にしてもらったでしょ。」
そのことを忘れていようが、いまいが構わない。まくし立てる。(*≧m≦*)ププッ

こちらのペースに巻き込まれて、すぐに元気になるところがおばあちゃんの良いところ。
出掛ける頃にはすっかり元気になって、これなら行けそうだわって言うけど、朝からハイテンションは疲れるわぁ。(T▽T)アハハ!

おばあちゃんは1月がお誕生日月なので、誕生日会をしてもらって、プレゼントまでもらってきました。\(o⌒∇⌒o)/
いえ、多分そうなのだろうと思います。
というのも、お誕生日の人だけがもらったのか、全員がもらったのか解らないと言うのです。(;´д`)トホホ
     
a0062651_23165684.gif

[PR]

by mosuke_f | 2007-01-26 23:21  

体重

体重はそれほどでもないのだけど、おばあちゃんはお尻が大きい。(*^m^*) ムフッ
最近、益々大きくなってきたのか、パンツが上がらなくなってきたので体重を量ったら、3キロ増えていたという。(/∇≦\)アチャ-!
そこで明日からダイエットの為にディサービスでお風呂に入ると言っています。
頭を洗って欲しいので、ディで入ってきてと言っても、嫌がってなかなか入ってきてくれなかったから、これはいい調子。o(*^▽^*)o~♪
災い転じて福となるか、明日になったら、忘れてしまうのか。( ̄~ ̄;) ウーン
[PR]

by mosuke_f | 2007-01-25 21:58  

ディサービス

朝暗い顔で起きてきて、「暫くディは休むわ。肩がいとて(痛くて)とても行けない。」
「今日は行かない日だよ。」
「そう!」(⌒∇⌒)
途端に明るい顔になります。
そんなに嫌ならもう止めようかと思うが、お風呂のリフォームをする間、ディでお風呂に入ってきて欲しいので、それまで週二回でお願いしておいた。
ケアマネさんがいらして、一応予定だけ入れておいて、お休みしてもいいですよと言われたが、私が疲れるからと断りました。

昼食を食べている時に、「明日は行く日だね。月・水・金だったね。」と言うので、
「そう、明日は行く日だけど、来週の水曜日は病院の予約が入っているし、来月からは月・金にしたから、これからは週二回だよ。」と言うと、
「家に居てもテレビを見ているだけだから、出掛けて行って、みんなの話を聞くのもいいことだよね。」エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
「じゃ、週3回にする?」
という訳で、電話をして、週3回にしてもらいましたが、明日の朝はなんと言うでしょうか。
朝、「もうディには行かない」と言ったことはすっかり忘れていました。

ton-maさんにショートを使うんじゃなかったの?って言われそうですが、ケアマネさんに今度は多分要支援になりますよと言われているのです。
[PR]

by mosuke_f | 2007-01-23 22:51  

季節

昨日はいい調子だと思っていましたが、そんな甘いものではありませんでした。
結局おばあちゃんは今日のディを休みました。(ーー;)

窓を開け放って掃除をしていましたが、とても暖かな陽ざしでおばあちゃんは縁側で気持ちよさそうに日向ぼっこ。
そして、「もう、コタツをあげるから今日からベッドで寝るわ。」
今まで、毎晩コタツで寝ていたのです。

このチャンスを逃してはいけないと、掛け布団を冬用に厚くし、お風呂に入っている間に、コタツを消して、べベッドのアンカの電気を入れておきました。(*^m^*) ムフッ
さぁ、今晩はベッドで寝てくれますでしょうか。

しかし、いくら暖かいとはいえ、今日はまだ大寒。
コタツを上げる時期ではないけど、日にちは把握していても、季節がわからなくなってきているのだろうか。(>_<")
[PR]

by mosuke_f | 2007-01-22 22:39  

漢字

いつもディーサービスで漢字のテストをしてきます。
おばあちゃんは漢字が得意なので、みんなはあまり書けないと優越感をくすぐられたようです。(*^m^*) ムフッ
物忘れはひどいし、歩けないし、手は震えるし、何もかも自信をなくしていたので、家でも「おばあちゃんすごいね。読めてもなかなか書けないよ。私もとてもおばあちゃんにはかなわないわ。」と大げさに褒めています。もっとも、本当のことだけど。``r(^^;)ポリポリ
すっかり気をよくしたおばあちゃんは漢字の勉強をすると言って、家でも漢字ドリルをするようになりました。
あまり長くは続かなかったようだけど。
そして、明日はディサービスの日ですが、初めて夜になっても、行きたくないとは言いませんでした。\(o⌒∇⌒o)/
[PR]

by mosuke_f | 2007-01-21 22:26  

診療科の閉鎖

昨日は病院へ行って、物忘れの症状を進ませないお薬を飲むことにしました。
ところが3月末で、科が閉鎖されてしまうとのこと。(+_+)
診療してもらえる病院のリストをもらいましたが、「○○には専門の先生がいらっしゃいます。」と言われたら少々遠くても、そこへ行かなくっちゃね。(ー。ー)フゥ


タンスの上のほうの引き出しが開けられないというので、上には季節はずれの衣類がしまってあります。
それなのに、なぜか先日その中に入っている合服を着ていたので、聞いてみると椅子を持ってきて開けたと言うので、タンスに「季節外衣類」と書いた紙を貼って、危ないから開けないでと言っておきました。
ところが、又、半袖の服を下に下ろしてセーターが上の引き出しにしまってあります。(>_<")
スーパーへ行った時なども、コート無しでも「暑い暑い」と言ったり、猫の食欲がないと、「暑いからじゃない?」と言ってみたり。
これって何だろう。ウーン (Θ_Θ;)
[PR]

by mosuke_f | 2007-01-18 23:20  

隠す

昨日から、今日のディサービスはお休みすると言っていましたが、12月分の利用料を持って行かないといけないと言うと、行く気になってくれました。
その利用料ですが、前回袋が入っていたので、忘れるといけないと、その場でお金を入れて、連絡帳にはさんでおきました。
ところが、今朝見ると入っていません。
おばあちゃんが出してしまったようです。
仕方がないので、小銭をおばあちゃんに借りて封筒に入れ直しました。

お掃除をしている時に、ベッドの下にあった紙袋に入っているのを見つけたので、おばあちゃんが帰ってきた時に、小銭を返しました。
すると今度は、お財布をどこへ隠したかわからなくなってしまったと大騒動。(>_<")

頼むから、お金を隠さないで~~~~~~~~!
[PR]

by mosuke_f | 2007-01-15 23:04  

ディサービスを休む

明日はディサービスへ行く日ですが、私が歯医者さんへ出掛ける時間の方が早くなってしまったので、お休みにしてもらいました。
まるで幼稚園児を送り出すようなものなので、自分の出掛ける用意と重なると大変だからです。
それで、「金曜日は私が歯医者さんへ行くから、ディはお休みにしたから」と10回は言ったでしょうか。
ところが夜になると、「明日は老人会へ行くんだったっけ。」と15分おきくらいに聞かれてたまらなくなり、『ディサービスはお休みします。』と大きく紙に書いて、持っていきました。(*^m^*) ムフッ
すると、今度は「明日の朝、断ってくれてん?」と言いに来た。
物忘れはひどいけど、こういう気はつくのね。(ーー;)

気遣いができるだけでも、いいと思わなくっちゃいけないね。
[PR]

by mosuke_f | 2007-01-11 23:19