<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

7月27日(木)

昨日、お米を送ってくれたので、夜に礼の電話をしようとしても、お話中で繋がりません。
10時頃になってもまだお話中なので、諦めて今日電話をしました。

電話に出た途端に、「今、病院から帰ってきたところ。」
足先がしびれた感じで気持ち悪いので、病院でレントゲンを撮ってもらったら、骨がねじれているとか。
これは手術も難しいと言われて、「この歳になって、手術なんてしなくてもいいです。」と言ってきたと。
色々話をしているうちに、急にまた最初から話してくれるのです。
もちろん、もっと長々とね。(*^m^*) ムフッ

お引越しの話をしていて、「同じ組の人に何か持って行って挨拶をしなきゃいけないかしらね。」
「嫌だなぁ。」と言うので、「来月私が行った時に、用意してあげるから」と言うと・・・
「え?あんた来るの?」エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
「お引越しの手続きに行くっていったじゃない。」
「あぁ、そうか。お願いね。」

それから家を留守にするので、娘達に話して防犯設備を取り付けようかしら(セキュリティー会社に頼んで)と二度もこの話を聞いていたので、「防犯設備の話はどうなったの?」と聞くと、「防犯???」
詳しく話すと思い出しましたが、物忘れはかなりひどいようです。(ーー;)
先が思いやられます。(;´д`)トホホ

そろそろ一人暮らしはリミットに近づいていますね。
良いところでお引越しをするのかも。
[PR]

by mosuke_f | 2006-07-27 16:44  

7月24日(月)

昨日の電話で、義母の知人から、下着のシャツのいらないのがあったら、もらって欲しいと頼まれたと言われました。
娘さんが老人ホームにお勤めをしていて、そこの入居者の人たちの下着が欲しいのだそうです。
捨ててはもったいないけれど、着てくれるのならこの際新しいのに替えようと長袖も半袖も全部送りました。

その旨電話をしたついでに、転居するのに必要な手続きについて話をしていたのですが、とても義母一人では無理だと思い、「8月に入ったら一度手続きに行こうか?」と聞いたら、「嬉しいわ。そうしてくれると有難いわ。あれこれ考えると一人ではどうしていいのか解らなくなってきて。」と言います。
空き家になるので、警備会社と契約しようということまで考えているようです。

本当に転居するつもりなら、もう少しゆっくりと、お盆に皆が集まった時に、色々相談してそれから手伝ってもらって、荷物も一緒にお引越ししてきたらいいと思うのですけどねぇ。(ーー;)
思い立った時にとりあえず来ておかないと、又気持ちが変わるといけないということなんでしょうか?(*^m^*)
[PR]

by mosuke_f | 2006-07-24 21:18  

7月23日(日)

お昼前に電話をしても、2時頃に電話をしても留守。
義母の姪にお昼をご馳走になっているなと思ったら、案の定でした。(*^m^*)

こちらに来るときに、郵便を転送してもらうようにしてくるのかと聞いたら(去年の11月に来た時には、近所の人に時々見てもらっていたから。)郵便の転送どころか、住民票も持ってくるという。(◎-◎)
この前の話では「下着だけ持っていけばいいものね。いるものはそちらで買えばいいから。」と言うので、まだ今回は遊びに来るだけなのかと思っていたのです。

とりあえず、本人だけお引越しをして、荷物は後でということだったのですね。
まぁ、荷物と言っても大きなものはそんなには入れられないからお仏壇だけ持ってきたらいいのですけどね。

そのことはいいとして、気になったのは。姪が食事に誘ってくてた理由を三回もしてくれたことです。
それも、結構長々と・・・
こちらが、その話は知ってるよというような相槌を打っても、途中で止めないのです。
大丈夫かなぁ。(ーー;)

本日の通話時間 1時間30分
[PR]

by mosuke_f | 2006-07-23 19:53  

7月18日(火)

「お盆に来たときに一緒に乗せて行ってもらうわ」と義母から電話がありました。

(≧◇≦)エーーー!
お仏壇を持ってくると言っていたから、お盆が過ぎてからだろうと高をくくっていたのですが、改めて迎えにきてもらうのは悪いから、お仏壇はもう少し置いておくとのことです。

いくらお留守番をしてもらって遊びに行くとは言っても、来てすぐに泊りがけで出掛けるわけにはいきません。
家の生活に慣れてからでないとね。
自分が撒いた種だから、八月のton-maさんたちとのお遊びは残念ながら諦めます。(;´д`)トホホ
[PR]

by mosuke_f | 2006-07-18 22:05  

7月17日(祭)

義妹夫婦が遊びに来ているのを忘れて電話をしてしまいました。
丁度、二人で町へお買い物に行っているということでした。

家は他所の家とは逆で、娘の愚痴を嫁が聞きます。(*^m^*)
義母と私は性格が似ていて考え方も似ているのです。
昨日も色々と言われたと怒っているので、ついつい可哀想になり
「こっちに来る?そうしたらもう言われないよ。」
「うん、もう行く!」

アチャー!とうとう言ってしまったよ。
自分で自分の首を絞めてどうするの。(>_<")
ま、いいか。一年間のんびりしたし、そろそろ限界のようだし。
それに年寄りの世話をするのもそれほど嫌いではないみたい。

でも、たとえ一緒に暮らすようになっても、体が不自由な訳ではないので、お留守番をしてもらって遊びには行くつもり。
今度からはton-maさんをだしにして、出かけなければね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

本日の通話時間 義妹が帰ってきたので50分
[PR]

by mosuke_f | 2006-07-17 16:44  

7月13日(木)

家から贈ったお中元が届いたと礼の電話がありました。
10分ほど話したときに「あ、大きなごきぶりだ!」と一旦電話が切れましたが、数分後にまた電話がかかり、前に話したことももう一度、話し直してくれました。(>_<")

色々話をした最後に、「お盆だけは済まさなければねぇ。お仏さんを置いていくわけにはいかないから、○○ちゃん(義父の妹)はお仏さんを参れなくなるけど、お墓だけに行ってもらわなくちゃしょうがないわねぇ。」と言う。
家へ来るつもりなのかなぁ。(; ̄ー ̄)...ン?
しかし、今までにも何度もこれで振り回されたから、はっきり来ると言うまでは気にせずにおこう!(='m') ウププ

本日の通話時間  途中数分抜けましたが、1時間15分
[PR]

by mosuke_f | 2006-07-13 22:46  

7月9日(日)

ちょっと聞きたいことがあって電話をしました。
その折、「○○ちゃんは(義妹の息子)もうアメリカに行ってしまったから・・・」と言うので、
「まだ行ってないよ、明日行くと言ってたでしょ。」
「そんなことないよ。この前電話したときに、あさって行くと言っていたから。」
「電話をしたのは昨日の朝でしょ。昨日電話をした時に、今朝電話をしたって言ってたでしょ。」
(私も甥と電話をしてるので、十日というのは間違いありません。)

「そうかぁ、私もだいぶんボケてきたねぇ。みんなは『あんたはしっかりしてる。ボケてなんかいない』って言うから信じてたけど、お上手を言ってくれてただけなのねぇ。おめでたいねぇ。」とかなり落ち込んだ様子。

私は何でもはっきりさせたい性格で、年寄りだといっても容赦はしない。
追い詰めないでもう少し逃げ場のある言い方をしないといけないですねぇ。ヾ(_ _。)ハンセイ…

だけど、他所のひとのように、お上手だけ言っているわけにもいかない。
義母の本当の状態を知らないといけないし、本人にも知ってもらわないとねぇ。・・・( ̄  ̄;) うーん
[PR]

by mosuke_f | 2006-07-09 20:02  

7月8日(土)

義母に電話をして「何かをしようとするとピンポーンって鳴るのよね。」と言った途端にピンポーン!(/∇≦\)

そんな訳で、今日の電話はほんの少々でしたが、別に用事があるわけではなく、声さえ聞けばそれでいいし、ちょうど、姪がお昼に何か食べに行こうと言ってくれていると言うことだったので、そこまでとなりました。o(*^▽^*)o~♪
[PR]

by mosuke_f | 2006-07-08 18:08  

7月4日(火)

振り込んだお金を確認してきたと電話がありました。

今日は家でマッサージをしてもらったそうです。
足先がしびれて気持ちが悪いと言ったら、足湯をするとよいと足湯の道具を持ってきてくれたので、使ってみたら調子が良いとのこと。

以前から一度そっちに行きたいと言うので、お盆に帰ったときに、一緒にこちらに来るかどうか、決めておいてねと前にも言っておいたのですが、もう一度
「お盆にはお父さんが車で行くから、帰りに一緒に乗って来る?」
「一度、そっちへ行ってあの接骨院へ行きたいんだよね。あそこはいいわ。」
「じゃ、来る?」
「こんなに早くからは決められないわ。」

早くないよ~~~!こちらにも都合ってものがあるのよ。
早く決めて~~~~~~~~!(>_<")
お盆過ぎにはton-maさんたちと遊ぶ予定が入っているんだからね。(='m') ウププ
決心がつかないということは多分、また来ないでしょう。( ̄▽ ̄) ニヤ

本日の通話時間 夕方の6時だったので13分
[PR]

by mosuke_f | 2006-07-04 21:14