<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

5月27日(土)

先週は忙しくて書くことが出来なかったけど、電話はしています。

今朝電話をしたら、ちょっとの間があってから電話口に出て「今日はトイレじゃなかったよ。」と笑っていました。
少しづつ要らないものを捨てて、片付けているそうです。
「いよいよ、来る準備をしてるのね」と言ったら、「そういうわけではないけど、いつでも行けるようにしておかないとね」とのことでした。

そしていつものように、庭の手入れや、友達のこと、孫のこと、親戚の話など、次々としてくれましたが、親戚の人の話の時に、男女二人の兄弟だということは知っていましたので、「どちらが上なの?お姉ちゃんになるの?妹なの?」と聞くとちょっと考えながら「一番下だよ。」
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
「○○○が一番上だから。」と言う。
「え?その人はお父さんでしょ?」
「あ、そうか。△△と二人兄弟だった。」
因みに○○○さんと言うのは、確か4人兄弟の末っ子です。(ーー;)

義母は度々世代がごちゃごちゃになります。
時には、孫が大人になっているので、子供の代とごちゃまぜになったりしますが、こういうことはよくあることなのかなぁ。( ̄ヘ ̄;)ウーン

本日の通話時間 1時間2分
[PR]

by mosuke_f | 2006-05-27 22:23  

5月13日(土)

朝電話をしたらなかなか繋がりません。
またお手洗いかなと思っていたら案の定そうでした。(*≧m≦*)ププッ
どうして、いつもお手洗いに入ったときと重なるのでしょうねぇ。
最初から二人で吹き出してしまいました。
「○子(義姉)が電話をしてくれるときも、いつもそうなんだよ。」と言った後で「たまにしか電話をくれないけど。」と言い足していましたから、不満なんでしょう。
義母がどうしたらいいのかは義姉に任せておきたいのだけど、やはり任せてはおけないかなぁとまたもやお節介の血が騒ぎ出します。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
今日の義母は元気で、話の内容はいつものごとく何度も聞いた話を次々としてくれました。(*^m^*)

本日の通話時間  携帯に電話が入り途中で切って50分。
[PR]

by mosuke_f | 2006-05-13 11:36  

5月6日(土)

今日は義母の入会している山草会が山草展を開いているので、居ないかなと思いつつ午前中に電話をするとすぐに出ました。
「膝と腰が痛いから、行きたくないのだけど、今日は最終日で片付けければいけないから午後からタクシーで行くわ。」
「もう辞めたいのだけど、みんなが辞めさせてくれない。」
「身体のほうがついていかないから皆に迷惑をかける。」
「もう一人同じ歳の人と、辞める時は一緒に辞めようね。と言っていたのに、その人は辞めてしまった。」
と愚痴ばかりこぼすので、とうとうお説教をしてしまった。

「おばあちゃん、本当に辞めたいのなら、はっきりと辞めますと言わないとダメよ。」と
すると、今度は「一つくらい何かしてないと、張りがなくなるしねぇ。」
「○○さんに、山草会に入っていれば、一日中でも来て遊んでいけるけど、辞めたら見に来るだけで帰らないといけないよと言われるとそうだなぁって思うし・・・」と今度は色々弁解を始める。

「やっぱりおばあちゃんはやりたいのよ。好きなことはしたらいいじゃない。」
やるのなら楽しんでやって欲しい。いやいやなら辞めたらいい。

主人が前に言ったのだが、「家に来てくれとは言わなくていい。いつでも来て良いよ。と言っておけ。そうでないと、後で必ず私は来たくなかったのに、来いというから来たと言われて腹が立つだけだぞ。」と。
その意味がやっとわかりました。
義母は何事も、人がどう言ったか。どう思われるか。ということを決定基準としているのです。
私も良く似た性格だから気をつけなければ。(^^ゞ

今日の通話時間。訪問客があり途中で切って45分。
[PR]

by mosuke_f | 2006-05-06 17:40