<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

お好み焼き

義母に電話をしたら、今日のお昼はまた姪がお好み焼きを食べに連れて行ってくれると嬉しそうでした。
そして、帰りにはスーパーに寄ってもらって、お買い物をしてくるから、自分一人で出かけて行く必要もなく、コタツのお守をしていられると。(*^m^*)

今日の姪は2~3歳くらいまでしか一緒に暮らしてはいませんが、姉の方の姪は義母が実家にいる時に、よく遊んであげたそうなのです。
歳も近いので、兄弟のようにとても仲がよく、息子のところへ(我が家のことです。)行かないでくれ、自分が世話をするからと泣くそうです。
それをいいことにして私たちは甘えているわけです。``r(^^;)ポリポリ
[PR]

by mosuke_f | 2006-02-25 19:21  

2月19日(日)

朝の9時頃に電話をしたら、朝食を食べた後、転寝をしていたとのこと。
きっと、夜中にオリンピックの中継をみていたのでしょう。
スポーツ観戦が大好きな義母です。

老人ホームへ面接に行ったおばさんは、自分ではもう3月にでもお引越しをしようと思っていたのに、一つの空き部屋に5人の申し込みがあって、まだどうなるのかわからないとのこと。
老人ホームへ入るのも大変な競争なんですねぇ。

今朝も一時間以上の電話になり、最後の方は電話をあてている耳が痛くなってしまって、少し離してきいていました。
何度も聞いた話なので、少しくらい聞こえなくてもわかりますからね。(*^m^*)
[PR]

by mosuke_f | 2006-02-19 22:09  

2月16日(木)

朝、義母に電話をしたらなかなかでない。
(・・。)ん? トイレかな?

なぜか義母がトイレに行くと、電話がかかるのです。
先日、正味二日間義母の家にいましたが、その間だけでも二回。

やはりトイレでした。(*^m^*) ムフッ
熱は昨日は一日中平熱だったが、お薬がなくなってしまったし、姪が車で迎えに行ってあげるからもう一度診て貰っておいたらというので、用意をしているところだったそうです。
そして、姪のご主人が午後から出かけると言っていたから、またお昼をどこかでご馳走してくれるだろうとのこと。
楽しいことがあるので、張りきった声でした。(^ー^* )フフ♪
[PR]

by mosuke_f | 2006-02-16 17:12  

2月14日(火)

朝、義母に電話をしたらすっきりしたとてもいい声。
昨日は夕方に7度2分まで熱が上がったそうですが、今日はそれも下がり気分も良いとのこと。
買っておいた暖めるだけのおでんを今朝は温めて食べたと言ってました。
まだ少し残っていると言ったけど、あれは二人分だから残してもいいのよ。(*^m^*)

義母のお姉さんが娘が老人ホームを見に行ってくれたら海の見えるいいところだったというので、その気になって15日に面接に行くことになったそうです。
そのほかにも姪や、姪の家族の話など、会った事もない人たちのことですが、事細かに話してくれました。(^w^) ぶぶぶ・・・

これだけ元気に長い時間話ができるようになればもう大丈夫でしょう。
[PR]

by mosuke_f | 2006-02-15 07:46  

テスト

携帯で記事を送れるようにしておいたら帰って来てから楽だったと思い、早速送れるように設定してみました。しかし、携帯からは面倒だなぁ。(>_<)
[PR]

by mosuke_f | 2006-02-13 17:10  

2月12日(日)

毎晩義姉から電話があり、「結婚式の後で電話をして、その様子で私が行くから日曜日には帰っていいよ。」と言ってくれていたし、平熱になったので帰ることにしました。
義母は長女が今日来てくれると喜んでいましたが、義姉は合理的な人。
介護が必要なら来るけど、良くなればこないというのは解っていたので、「電話をしてからと言っていたよ。」と言ったのですが、「電話がかかってこないなぁ。あの娘が来ると結婚式の話をおもしろおかしく話してくれるから来てくれないかなぁ」と待っていました。

さて、私が帰ることになり、電車の時間を調べてくれようとしたのですが、時刻表が見つかりません。
バスの時間もわからないので、あられも降っていたし、駅までタクシーで行くわと言ったのですが、今度は電話帳が見つかりません。(ノ_-;)ハア…
適当に帰るわと家を出てきましたが、丁度よい時間でした。

大阪で新幹線に乗るときに、主人に今から新幹線に乗って帰るからと電話をしたら、「慌てなくてもいいからゆっくり帰ってこいよ。」
ありがとう。
お言葉に甘えて、電車の中では走らずにゆっくり座って帰ります。
だけど、駅まで迎えに行くから電話をしろよ。って言ってくれるのが本当の優しさじゃないのかしらね。(ーー;)
お夕飯はお寿司を取ればいいと言ってくれましたが。

家に帰っても主人は部屋から出てもきません。
おみやげを持って行ったら、「ご苦労さん。」の一言。
義母の様子をきくわけでもなく、そのままテレビを見続けていました。
何かあれば私の方から話すだろうということなのでしょうが。


義母と話をしているとき、「だれそれのところは近くに娘がいるから食事を作ったり、お掃除をしにきてくれたりするからいいけど。」と言うので、家はみんな遠くにいるから、介護保険を使ってお掃除やお買い物をしてもらったら」と言ったのですが、どうも嫌な様子。
暫く経ったら、「お仏壇も黒○さんに運んでもらえるよねぇ。お彼岸の前に妹にお参りに来てもらって、お彼岸の頃に行こうかなぁ。」
あちゃ、やぶへびだったみたい。(>_<")

ところで義姉はどうしたでしょうか。
やはり来ませんでした。
あんなに待っていたのに、「大丈夫だよ。」と言うのが義母です。(*_*)

長くなってしまいました。
ここまで読んでくださった方、お疲れ様でした。≧(´▽`)≦アハハハ
[PR]

by mosuke_f | 2006-02-13 08:10  

2月11日(土)

義母は腰が痛くて掃除機がかけられないので、今日はお掃除。
コタツに入っているのに、悪いけど追い出して、そこもお掃除。(*≧m≦*)ププッ
紙袋を片付けようと、「紙袋はどこに置いているの?」
「どこだったかなぁ。とりあえず、ここに置いておいて。」
いつも、とりあえずどこかにおくから、見つからないのよねぇ。(ーー;)
もっとしたいことはあったけど、あんまりバタバタすると、義母もゆっくり休めないので、買出しに。
帰ってきてからは、私もゆっくりとコタツに入って本を読んだり、お昼寝をしたり。(^ー^* )フフ♪
[PR]

by mosuke_f | 2006-02-12 23:03  

2月10日(金)

夕べの義姉の電話が気になったので、義母に電話をしてみたら、「インフルエンザにかかってしまった。」と元気のない声です。
医者へ行って、熱はないけど、どうも気分がよくないと言ったら、「熱があるよ。38度だよ。これはインフルエンザでっせ。」と言われたという。
びっくりして、主人に電話連絡をしておいて義母の家に行きました。

着いたときには、元気なくコタツに入っていましたが、話をしているうちにすっかり元気になってしまいました。
インフルエンザと聞いて、それだけで参ってしまっていたようです。
熱も36度9分に下がっていました。

まずは夕食の支度。
しかし、物忘れがひどくて何を聞いても、一度ですっと答えが返ってこないから大変。(+_+)
「片栗粉か小麦粉はどこにあるの?」
「冷蔵庫の中だと思うけど、あっちの冷蔵庫だったかなぁ。」
結局、両方とも見つかりませんでした。

「若布はどこ?」
「ここだと思ったけどないねぇ。冷凍庫だったかなぁ。」
結局両方の冷蔵庫を探したら、冷凍庫の中から出てきました。(ノ_-;)ハア…

コタツで転寝をするので、「風邪を引くから(引いているけど(='m') ウププ)お布団で寝たら?」
「昼間寝ると夜中に寝られないから。」
と12時過ぎまでコタツでテレビを見てました。
向こうへ行ったら、ゆっくり寝られると思っていたのに。(>_<")
[PR]

by mosuke_f | 2006-02-12 22:23  

2月9日(木)

夜、義姉から電話があり義母の風邪がすっきりしなくて行きたくないので、甥の子の結婚式に代わって出て欲しいと朝電話があったと話していました。
朝の電話の時には熱もないし、食欲もあるけどどうも気分がすっきりしなくて、出かける気になれないと言っていたが、義母の甥から電話があって、「おばさん、インフルエンザにかかってしまったんだってね。」と言うので、断るのに具合が悪いから、風邪をインフルエンザと言ったのだろうと思い、調子を合わせておいたわと笑っていました。
[PR]

by mosuke_f | 2006-02-12 21:46  

千客万来

昨日は、姪が昼食を食べに連れて行ってくれ、その後姪の家に行って、12日の結婚式に着ていく服のファッションショーをしていたそうです。(*^m^*)

3~4日前には小学校時代の友人が4人(?)家に遊びに来て、お寿司と茶碗蒸しを取って、ミニクラス会をして、昔話に花が咲き、楽しい一日を過ごしたとか。
そして、今度は女学校時代の友達も一度集まろうということになっているそうです。
いつも、義母の家がのんびり出来ていいと会場になっているようです。
昔から人を呼ぶのが好きな人でしたから、お茶を出したりお掃除をしたり大変だといいながらも人が来てくれるときれいになると喜んでいます。

やはり向こうにいるほうが生き生きしてますね。
[PR]

by mosuke_f | 2006-02-05 14:26