<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 


日に日にお元気になっていくのがわかって、私まで嬉しくなります。
雪道は健康なものでも怖いから、とてもお母様には無理ですね。
今年の冬は特に雪が多いから困りますねぇ。

今朝義母に電話をしましたら、あちらでも10センチほど積もっているそうで、長靴をはかないと外に出られないと言っていました。
そして、裏の畑に大根を抜きに行きたいのだけど、すべると怖いから行けないと・・・
仕方がないのでテレビのお守をしてると言ってましたが、なんだか元気がありませんでした。
[PR]

by mosuke_f | 2005-12-22 20:34  

元気でした。

義母に電話をしましたら、丁度姪が来ていて賑やかそうでした。
義母の声も元気で張り切っていました。
お客さんだったから、あまり話はしなかったけど、やはり自分の家に居て、気の置けない人に時々来てもらうのが一番かもしれませんね。

又行くからね。とは言っていましたが。
[PR]

by mosuke_f | 2005-12-14 17:14  

体操

自己責任です
お母様はとてもしっかりしていらっしゃいますね。
きちんと自分で自分を管理されて頭が下がります。

義母も接骨院で体操をするように言われたけど、私が一緒にしないと自分だけではしないって前にお話しましたでしょ。
あれはしないのではなくて出来なかったのです。
かかとを上げる。膝を上げる。膝を曲げる。ぶら下がる。
この4種類の運動だったのですが、最初の2つは覚えられたのだけど、後の二つ特にぶら下がるというのは最後まで覚えられませんでした。

これはちょっと普通ではないと思うのですよ。
よく覚えていることもあっても私が忘れていることを教えてもらうようなこともあるのですが、「まだらボケ」って言う言葉があるので、それではないかと心配しています。
[PR]

by mosuke_f | 2005-12-13 17:26  

自転車の鍵&エアコン

義母から電話がありました。
こちらに来る時に自転車に鍵をかけてきたのですが、その鍵がどうしても見つからず、とうとう昨日の夕方自転車屋さんに来てもらって鍵を取り替えたそうです。(>_<")
家の鍵も何度なくしたことか。
何かあった時の為と、なくしたときの為に近くのおばさんの家に鍵を置いています。(*^m^*)

又、夏に自分の部屋にもエアコンをつけるようにとお金を送っていたのですが、すぐに引っ越すのにもったいないとつけなかったのですが、頼んでつけてもらうようにしたそうです。
暫くはまだ引っ越さないつもりになったようですね。
余程、こちらの生活に懲りたのでしょうか。(^w^) ぶぶぶ・・・
それと、こちらから帰ったときに、テレビが映らなくなってしまったので、電気屋さんに来てもらったら、リモコンではなくてテレビの本体で電源が切ってあっただけだったということもあり、何か買わないと申し訳ないということもあったのでしょう。(='m')くすくすっ♪
[PR]

by mosuke_f | 2005-12-13 08:51  

撮影スポット

しっかりしてきて・・・
今日は寒かったでしょうに、日に日に歩けるようになると、お散歩に行って練習するのも楽しみなのでしょうね。
付いて行かれる方は大変でしょうが。
お元気になっていかれる姿を見るのは私も嬉しいです。

写真で見る限り、義母よりしっかり歩いていらっしゃるように見えます。
義母はこのくらいの距離を歩いたら、立ち止まって腰を伸ばしています。
だから、混雑しているところを歩くと突然立ち止まるので、後ろの人がぶつかりそうになるんですよ。(*^m^*)

それから、赤い実のおはなし。
義母も母も同じで、「あそこがいいよ。」と教えてくれました。
何か役に立ちたいのでしょうね。(^ー^* )フフ♪
[PR]

by mosuke_f | 2005-12-10 20:00  

タイトルを代えて

こんなブログでも閉じないでと言ってくださる方もいらっしゃるので、細々と続けていこうと思います。

義母は寒いときに家を空けていたので、帰ったときは家が寒くてなかなか温まらなかったようでこちらは寒いと嘆いていますが、帰れば早々に色々と用事が待っていて、結構張り切っています。(*^m^*)
人はやはり自分が主役でいないと寂しいものなのですね
[PR]

by mosuke_f | 2005-12-10 10:10  

義母帰宅

朝、8時にタクシーで家を出て、9時45分の新幹線に乗り、義母は帰って行きました。
自分に対してかなり不安があるようで、義姉と自分の家と私たちの家の住所と電話番号を大きく書いた紙をハンドバックに入れて持っていきました。
しかし新大阪駅では降りたところに義姉が待っていてくれて無事に会え、家まで送ってもらって夕食も作ってもらって一緒に食べたようです。

来年には引っ越してくると言っていましたが、多分決心はつかないでしょう。
こちらにくれば食事の支度はしなくてもいいし、車でスーパーへも連れて行ってもらえるけど、我が家の慌しい時間割りに振り回されて、きっと義母も疲れたことと思います。
一人暮らしなら、寝たいときに寝て、食べたい時に食べられますからね。

と言うわけで、いよいよ同居かとこのブログを始めたわけですが、一ヶ月でおしまいとなってしまいました。
このまま残しておいて、義母のその後を書いていこうか、閉じてしまおうかと只今思案中です。
[PR]

by mosuke_f | 2005-12-09 11:29  

スーパー

美容院お年寄りはほんとにスーパーへ行くのが好きですよね。(*^m^*)
義母は明日送る荷物を詰めていたので、「お父さんに頼まれた荷物を送って市役所へ行ってくるけど、一度帰ってきてお買い物は一緒に行こうか?」と言うと、「ついでに行ったほうが便利でしょう?」と言うので、帰ってきて一緒に出かけました。
こういう言い方は行きたいということですからね。(^ー^* )フフ♪

私は今日までですが、ton-maさんはまだまだ続きますね。
でも、少しづつ快方に向かわれているようですし、ディケアも始まると少しは自分の時間が持てるようになるでしょうね。
[PR]

by mosuke_f | 2005-12-07 23:36  

帰るのが嫌に・・・

いよいよ家に帰ることになったら、嫌になったようで、昨日から
「一ヶ月近くもお世話になって。私がいたら迷惑をかけるからねぇ。」
「帰ったら自分で食事の支度をしなくちゃいけない。」
「ボケないようにしなくちゃ。」とか
突然「土人(差別用語だ!)はどうして、赤ちゃんから年寄りまで一緒に暮らしているのだろう。」とか言い出した。

明日帰らなくてはいけない理由はないのだけど、9日の午前中に義母の好物が届くように手配してしまっている。
「何も明日帰らなくてもいいのだけど、9日に荷物が着くようにしてしまったからねぇ。」と言うと、
「中○さんは賢かったねぇ。20日に着くように荷物を送ってくれて。」
帰った時に食べるものに困らないようにと、9日に着くようにしたのに。(ーー;)

そして今朝、
主人に「長い間お世話になったけど、明日帰るから。」
「何度でも行ったり来たりすればいいよ。」
「ありがとう。」
主人はこれでも精一杯のお上手を言ったつもりでしょうが、これはまずかったですね。
「無理をしないで引っ越しておいでよ。」こう言わないと。
これで、お引越しの時期がのびましたね。
[PR]

by mosuke_f | 2005-12-07 23:14  

デパート

義母とお歳暮を送りにデパートへ行ってきました。
デパートと言っても、名古屋ではなく、車で行ける近くの小さなところです。
しかし、デパートはデパート。カートがありません。(>_<")
車椅子を借りて回りました。
ステーションデパートは狭いので、郊外の大きなスーパーの方が義母にはお気に入りのようでした。(*^m^*)
[PR]

by mosuke_f | 2005-12-06 21:36