<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

スーパー

お掃除をしてもらって・・・
母もそうでしたが、義母もスーパーへ行くのが何よりの楽しみです。
スーパーへ行って、顔見知りになった魚屋さんのおじさんやお漬物屋のお兄ちゃんと話すのがこれまた楽しいようです。(*^m^*)
毎日スーパーへ行くのが一仕事です。

お母様も出かけるのを楽しみにされるようになったら回復も早いでしょうね。
一日、一日力がついていくのがわかればまた励みにもなるでしょうし。
優しいton-maさんがついていらしてお母様も心強いしお幸せですね。
[PR]

by mosuke_f | 2005-11-30 23:48  

物忘れ?

夕べ、義姉から電話があり義母と話をしていたのですが、こちらに来る時に、義妹が義母の家に行ったのかと聞かれたようです。
義妹が自分が大阪まで送っていくから私には家まで来てもらわなくてもいいと言われて、悩んだはずなのに覚えていない様子。
「ふん、来たよぉ。」と言いつつも私に
「○子は12日に来たっけ?」
「来たよ。ゴミをいっぱい持って帰ってくれたじゃない。」
「そうそう、あの時は助かったぁ。」

そしてまた義姉に
「あの子達が先に帰ってから、私たちがで出たんだったかなぁ。」
「車で駅まで送ってくれたじゃない。」(私)
「そうそう、そうだった。」

トランクいっぱいのゴミを持って帰ってくれた義妹がかわいそう。(>_<")
これって、単なる物忘れだと思っていいのだろうか。( ̄ヘ ̄;)ウーン
[PR]

by mosuke_f | 2005-11-29 22:56  

切手貼り

喪中のハガキに切手を貼っていたら、義母が手伝ってくれるという。
切手を切り離してもらったのですが、角が切れていたり、余分なものまでくっついていたりしてきれいに切れない。(>_<")
一度折ってから切り離してと頼みましたが、それでも失敗します。

手伝ってもらうと余計手間がかかるし、きれいにできないので、手伝って欲しくはないのだけど、それは決して言ってはいけない。
こうなると子供と一緒ですね。(T▽T)アハハ!

昔は、人に貼り絵を教えるくらい手先が器用だったのに。(ーー;)
[PR]

by mosuke_f | 2005-11-28 22:42  

老老お互い介護?

お花関係はすべて義母に任せて手を出さないと昨日決心したばかりですが、お花の水遣りは義母には無理でした。
重いじょうろを持っては歩けないからです。

義母が草取りや植木鉢の手入れをしてくれていたので、私は植木鉢を家の中に入れる冬支度をしました。
汚れているので、重い植木鉢を洗って家の中に入れるのは結構重労働です。
午前中かかりましたがまだ半分。C= (-。- ) フゥー

腰が痛くなってしまったので、二人で夕食のお買い物に行った後、お互いに腰を踏みあいっこしたり、接骨院で習ってきた運動をしました。
どっちもどっち、歳ですねぇ。プププッ (*^m^)o==3
[PR]

by mosuke_f | 2005-11-27 22:35  

役割分担

土曜日は接骨院が午前中なので、のんびりしている義母をせかせて出かけました。
主人がいつ起きるかわからないからです。
送って行って帰ってきたら、丁度起きてきました。
一時間の間に食事も終わり、セーフ!C= (-。- ) フゥー

夕方に義母が「今度は庭掃除はどこをしたらいい?」と言うので、汚くなってきたお花を切ってもらいました。
「植木鉢にお水もやらないといけないね。明日の朝水やりするわ。」と言ってくれますので、お花関係は全部義母に任せようと思います。
あえて手伝いません。
自分が役に立っているという思いはとても大事なことだと思うからです。
私が楽をしたいからではありません。
まぁ、ちょっとはそれもありますけどね。(^^ゞ
[PR]

by mosuke_f | 2005-11-26 23:10  

接骨院

マルチジューサー&クッカー
食べるものに苦労されてるようですけど、こんなに良くしてもらって、お母様はお幸せですね。
このジューサーの使い勝手をまた教えてくださいね。

義母も喜んで接骨院へ行っています。
家の場合はすぐ近くなので、送って行って一旦家に帰るから、一時間があっという間にたってしまいますが、待っているには長い時間ですね。
[PR]

by mosuke_f | 2005-11-25 23:20  

誰が誰の面倒を・・・(^^ゞ

義母がお化粧をしている間と接骨院へ行っている間にお掃除を済ませ、迎えに行ったついでにお買い物をしてきました。
帰ってきたら1時。
昼食を食べたら眠くなってしまって、義母がまだ食べているうちに居眠りしそうになり、「夜遅くて朝早いのだから、寝てらっしゃい。」と言うので新聞を読みながらウトウトしていました。

洗濯物を取り込もうと下へ降りてきたら、昼食の後片付けも終わり、洗濯物も取り込んでありました。
どちらが面倒を見てもらっているのやら。(^^ゞ

喪中のハガキの印刷をはじめたら、義母は部屋に行きましたが、5時頃に台所に来て、「今は夕方の5時?朝の5時?服を着たまま寝てしまったかとびっくりした。」だって。(*^m^*)
疲れたのかなぁ。``r(^^;)ポリポリ
[PR]

by mosuke_f | 2005-11-25 22:34  

食事

母は食が細く、吐き気があったので、食べるものに苦労しましたが、義母は何でもおいしい、おいしいと食べてくれます。
食に関しては私より若いくらい。(*^m^*)
そこでついつい勧めすぎてしまいます。
ちょっと食べすぎだなぁと思っていましたが、太ってしまったので自分でも「少し控えるわ。」と朝は人参ジュースとパンだけにしています。
そんな折、主人は甘いものが好きな母の為にお饅頭を買ってきてくれました。(*_*)

折角おばあちゃんが節制しようとしているのだから、誘惑しないようにしなければ。ヾ(_ _。)ハンセイ…
[PR]

by mosuke_f | 2005-11-25 15:55  

この調子!

今日は義母が見かねて庭の手入れをしてくれましたので、私は二日間分の家のお掃除をしました。
2~3時間はしたでしょうか、さすがに義母も疲れて昼食の後は部屋に行って横になっていたようです。
そこで私は一人静かにパソコンタイム!o(*^▽^*)o~♪

こんな風に毎日が回っていってくれるようになれば、主人に気を使わなくてもいい分、母の時よりストレスはなさそうです。\(o⌒∇⌒o)/
[PR]

by mosuke_f | 2005-11-23 23:21  

年齢

人は、特に女性は一つでも歳を若く言いたいものですが、ある年齢を過ぎると、逆にさばを読むようになるようです。
「そんなお年には見えない。若いですねぇ。」って言ってもらいたいばかりに。(*^m^*)

禅昌寺のお茶室でお抹茶を頂いたあと、お茶を点ててくださった方と長い間お話をしていましたが、帰り際に義母は腰を曲げて歩きながら、「もうじき、90になるから、もうだめですわ。」と言う。
(ええっ!まだ85歳だよね。いくらなんでもさばの読みすぎじゃない?(='m') ウププ)
すると相手の方、「まぁ、70歳代かと思いましたわ。お嫁さんが若いから。」
嘘のつけない方ですねぇ。プププッ (*^m^)o==3

言うまでもありませんが、お嫁さんとは私のことです。(^ー^* )フフ♪
a0062651_1562543.jpg

[PR]

by mosuke_f | 2005-11-23 15:06