人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真意は?

今朝はお正月に家に帰ると言うかなと思っていたら、「いつ頃帰ろうかねぇ。」と言う。
「帰りたいの?」
「そういうわけじゃないけど、迷惑だからねぇ。○子(義姉)が家をきれいにしてくれたと言ってるし。」
「おばあちゃんの好きにしたらいいんだよ。帰りたかったら帰ってもいいし。」
「・・・・・」
朝はこれでおしまい。

夕方には「おばさんのように、私も施設に入ろうかなぁ。」
「ここに居るのが気兼ねだったら、それもいいかもしれないね。」
「おばさんは施設に入ったらすごく元気になったから、私ももっと元気になれるかもしれないし。」
「一度入ってみて嫌だったら、又帰ってきたらいいしね。」
「そんなわけにもいかないけど・・・。私は誰とでもすぐにお友達になれるからね。」
「私は7年間おばあさんの下の世話をしたけど、そんな迷惑はかけたくないし、元気なうちに行っておかないと、友達もできなし。」
「お父さんに調べてもらって、一度見に行くだけ行ってみてもいいね。」
等と話が盛り上がった後、ちょっと席を外して戻ってくると、目頭を押さえているよぉ。(>_<")

やっぱり引き止めなきゃいけなかったのかなぁ。
「まぁ、慌てることはないからゆっくり考えたらいいよ。」とフォローしておきました。(^^ゞ

by mosuke_f | 2006-11-23 22:54  

<< 歳相応? 頑張らない介護 >>