人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠慮は美徳?

少なくともおばあちゃんはそう思っているらしい。
食べ物でも、「少しでいいから」、とか「もう一つだけ」とか言いながら、みんなと同じだけ食べてる。
毎晩、日本酒をお猪口に一杯飲んでいますが、「こんなに飲めない。」と言いつつ、主人が居なくなると、黙って残りを飲んでる。
一家の主人が飲まないのに、自分が飲むのは申し訳ないと言う。
家族で外食をする時には、「私まで連れて行ってもらって、悪いわねぇ。留守番をしていたらいいのに。」と言う。
そして「長い間お世話になって、悪いわねぇ。早く帰らないといけないのだけど。」と言う。
ボケていて状況がわからずに言うのなら、仕方がないけど、どうもそうではないらしい。
必ずその後で、「だけど、もう一人では暮らせないからねぇ。」とか「これから寒くなるからねぇ。」とか言い訳をするからです。
又、「こんな厄介者が居て、申し訳ないねぇ。だけど、私は自分の事が出来るからまだいいけど、私はおばあさんの下の世話を7年間してきたからねぇ。私の歳の時にはもう寝たきりだったから。自分が大変だったから、あんたにも申し訳なくて。」と。
そのつど、「そんなこと言わないで・・・」と言わなければならない私の身にもなって!

もう疲れるよ。素直に「ありがとう。」この一言だけにして。(-_-#)

by mosuke_f | 2006-11-05 22:58  

<< 一人遊びが出来ない お試し >>